2015-10-12から1日間の記事一覧

葬式と紅白まんじゅう(再掲)

昔、上司のO先生が言った。 「カミさんの親戚の葬式が福島のほうであってね。 驚いたことにその地域では、88歳以上(うろおぼえ)のおじいちゃんおばあちゃんが亡くなったときには黒と白の幕じゃなくて、紅白の幕を張るんだよ。 天寿をまっとうされた、めで…

『3分診療時代の長生きできる受診のコツ45』、11月6日発売です。

医療機関で働いていて、ちょっとした受診のコツをみんなが知っていればもっともっと日本の医療は風通しがよくなるのになあといつも思っております。 風邪のシーズンに入りつつありますが、風邪をひいて病院でもらっても、風邪薬は症状を緩和するだけで根本的…

救急電話相談リスト改訂版について(含 引用元URL)

救急電話相談リスト改訂しました。 あらためて、地域差が大きいな、と。 また、同じ地域で似たようなサービスが複数あったり、正式名称や運営母体がネット上ではあいまいなものがあったり。対応時間を知りたくて県庁や市役所に電話したりしても担当者が誰だ…

救急車を呼ぶべきか迷ったら-救急電話相談リスト(地域別・改訂版)

119番のその前に、症状を自分でチェック!必ず役立つ一冊です↓ 3分診療時代の長生きできる受診のコツ45 作者: ?橋宏和 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 2015/11/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る www.kinokuniya.co.jp SOS医療電話相…