2015-11-05から1日間の記事一覧

青春リベンジ消費について(R)

平成の世を生きるアラフォー男子として肝に銘じておかなければならないことがある。『青春リベンジ消費』の罠である。 『青春リベンジ消費』は文字通り、10代20代の青春を取り戻そうとする消費のことで、金銭的なものと精神的なものの二面ある。金銭的なもの…

A country is Not a company (R)

ある有名ITビジネス・リーダーが「生産性の低い人が無理に働くと社会全体の富が減って本人も損をする」と発言したとかしないとかでネット上で話題になっている。 調べてみるともとの発言の趣旨と叩かれている内容に少しズレがあるようだが、真偽のほどを云…

最低賃金について考える(R)

ロス・アンジェルスの探偵は言った。 警官にさよならを言う方法はまだ見つかってない、と。 ニュースによると、アメリカの自治体では次々と最低賃金を上げる条例が可決されているそうだ。ここ数年の「we are 99%」ムーブメントの影響であろう。記事の中で考…

3分診療でどこまでできるか4『痛いところを指でさす』

3分診療のままでいいとは思わない。それでもなお、できることがある。はじめて病院を受診して、心配なのはうまく症状を伝えられるかということ。医者にうまく症状を伝えられないと、ほんとは重症なのにスルーされてしまうかもしれない。「頭が痛い」「胸が痛…