2015-11-21から1日間の記事一覧

地域医療のABC(R)

新人研修医の患者急変時裏ABCは「とにかく自分よりできる医師にすがりつけ」という教えであったが、そうした新人研修医も、いつしか成長し一人前になっていく。 背中に嫌な汗をかきながらこなす教授回診、眠れぬ夜の一人当直、患者の治療方針がほぼ決まった…

救急医療のABC (R)

「患者が急変したときのABCを知ってるかね?」 研修医になって数か月のころ、回診の終わりに上司のF先生がおもむろにぼくらに聞いてきた。 「えーと、AはAirwayで気道確保、BはBreathringで呼吸、CはCirculationで循環確保...」 唐突な質問にどぎまぎしなが…

医療とIT考(R)

医療とIT考。 新聞や雑誌で「ITで医療過疎を解決!」みたいな話を見ると、いつもホントかなと思う。 違和感の原因について、つらつらと考えてみた。 一番は医療の持つウェットでウォームな面が軽視されていること。 問診をし、診察をし、検査をして薬を出す…

『病名告知は突然に』~ムント・テラピストへの道(R)

昨日知ったことだが、歌手・小田和正は大学進学の際、もともとは千葉大学医学部を受験するつもりだったのだが、カーテンがあまりに汚かったので志望校を変更したのだという。もしカーテンがもっときれいだったら、名曲「ラブストーリーは突然に」は生まれて…

3分診療でどこまでできるか11『病名を確認しておく』

3分診療のままでよいとは思わない。それでもなお、できることがある。症状が安定してどこかの病院に定期通院している方とお話しすると少々びっくりする事態に遭遇することがある。「○○病院にずっとかかっていて、お薬も何種類か出ています。たしか『なんとか…