2016-03-22から1日間の記事一覧

tinectブログ『なぜ会社はダメな管理職を「降格」しないか』で思い出したこと~ピーターの法則(R)

愛読するブログtinectの新記事、『なぜ会社はダメな管理職を「降格」しないか』を読んでピーターの法則を思い出した。 blog.tinect.jp ピーターの法則はローレンス・J・ピーターが発見したもので、以下ご参考ください。///////(以下、FB2014年のものを再掲)/…

精神論はどこまで有効か(R)

「精神論や根性主義って、どこまで有効なんでしょうか」。そんなことを元陸上自衛官の方に聞いたことがある。 精神論が有効ならば日本は戦争に負けなかったんじゃないのと皮肉に思う一方で、土壇場での頑張りや踏ん張りががらっと状況を好転させるというのも…

「お年寄りにやさしい社会ってどんなもの?」の思い出~社会サービスは分かち合い(R)

眠れなくなったのでこんな話を。 半日だけ、中学校の教壇に立ったことがある。 「いろいろな社会人から学ぶ」という授業で、KとTとぼくの三人一組でワークショップみたいなことをやった。テーマは「お年寄りにやさしい社会ってどんなもの?」。 『段取り八…

事前の期待を上げすぎると顧客満足度は下がる~医療はサービス業か(R)

S=P+O-pE.信州の哲人医師 I先生はそんな式をホワイトボードに書き、言った。 「結局、これなんですよ」これからの医療のカタチを模索し、答えを求めているときのことであった。 SはSatisfactionで満足度、OはOutcom=結果、PはProcess=過程。pEって何だ…

「ココナツオイルが認知症に効く話」で聞く話。

「テレビでやってたけど、○○食べると健康によいって本当?」 日本全国の診察室で患者さんから医者に向けて日々繰り返される質問の一つがこんな話だ。 みそ汁、納豆、コーヒー、たまねぎ、エトセトラ。 根拠がある程度あるものもあれば、根拠のあやしいものも…