救急電話相談リストについて

「救急車の適正利用」をどんなに呼びかけても、スローガンだけでは結果は出ない。
夜間や休日に具合が悪くなって、救急車呼ぶほどではないけれどどうしようと迷う人はたぶんすごく多いと思う。
そうしたときに電話で相談できる住民サービスがあるんだけれど、あまり知られていないのは残念なことだ。

それぞれの地域での連絡先をネット情報をもとにしてまとめてみた。

改めて感じたのは自治体によってずいぶん差があるなあということ。
看護師などの専門職が症状について相談してくれるところや、単に夜間対応してくれる医療機関をテープで自動案内してくれるだけのところなど様々。
対応時間も24時間対応のところ、夜9時までのところなどいろいろだ。

「惜しい!」と思うのは、一つの地域で複数の電話相談が併存していたり、近接地域でまったく連携とれていなそうだったりすることだ。
小児の医療相談は#8000で全国統一されているけれど、地域間のすりあわせの努力は相当なものだったのだろう。
大人の医療相談の電話番号も早く全国統一されればいいのだが。

ネットで拾えるものが中心なので、間違いや追加があればぜひ教えてください。

 

3分診療時代の長生きできる受診のコツ45

3分診療時代の長生きできる受診のコツ45