『3分診療時代の長生きできる受診のコツ45』、11月6日発売です。

医療機関で働いていて、ちょっとした受診のコツをみんなが知っていればもっともっと日本の医療は風通しがよくなるのになあといつも思っております。

風邪のシーズンに入りつつありますが、風邪をひいて病院でもらっても、風邪薬は症状を緩和するだけで根本的な治療ではありません。

何時間もかけて病院に行って風邪薬もらってくるだけであれば、家で寝ていたほうが楽なんですが、心あるドクターたちがそう説明してもなかなかそういったことは浸透しません。

そこらへんの受診のコツをぎゅぎゅっとまとめた本を、11月6日に世界文化社から出してもらえることになりました。
救急電話相談リストも載っています。
ぜひ健康と長生きのためにお役立てください!

www.amazon.co.jp