Here comes MIB(再掲)

Here Comes MIB。

_ 春の宵、

ひんやりとした風が火照った頬をなでる。

一杯の麦酒に渇きは癒え、強張った心すらほぐれる。

オー・ド・ヴィ、生命の水。

大地の恵みと酵母の力、酒の神バッカスに感謝を捧げ、風の行く先を眺める。

空には欠け始めた月が輝き、そいつに照らされながらゆらゆらと眠る街をさまよう。

要するに、

十六夜にただ酔ひながら漂ってゐる

ってえ寸法だ、べらぼうめ。

_ ほろ酔いで

月を見上げているうちに、かつて見た映画のワンシーンを思い出す。

スクリーンの中で、サボテンの生えた国境のハイウェイ沿いで

二人の男が星を見上げ、ぽつりぽつりと言葉を交わす。

_ 真っ黒な

サングラス、真っ黒なスーツ、真っ黒な靴、

黒づくめの男たちは、人知れずこの世界を危機から救うために選ばれる。

戦いは過酷で、果てしない。

どれだけ傷つき疲れ果てても、誰かになぐさめてもらうこともできない。

Men In Blackは、その存在を知られてはならないのだ。

_ 名前を捨て、

記録を消し、自分の指紋すら消し去って彼らは戦う。

親兄弟、友人や恋人、それまでの仕事仲間たちと一切の接触を断ち、

この世から存在しない者となる。

_ 異星人の侵略から

この地球を守り、破滅から世界を救っても、

彼らの活躍は誰にも知られることはない。

戦いに倒れ、命を落としても、弔いの言葉すらないまま

歴史の陰に葬られてしまう。

彼らのおかげで危機からこの世が救われたのも気づかぬまま、人々は安穏と暮らしていく。

_ この映画で

こんなシーンがある。

巨大な異星人が襲いかかる。

銃を取り出し、敵に攻撃を仕掛けなければやられてしまう。

が、ベテランエージェントは体がすくんで動けない。

異星人が大きな口をあけ、ベテランエージェントは慌てて銃を取り出そうとする。

スーツのあちこちを探すが、もたついてうまく銃が取り出せない。

相棒の調子がおかしいことに若手エージェントが気づき、

自分の銃で異星人を撃つ。

間一髪。

腰が抜けて立てなくなった老エージェントは、その時に悟る。

異星人追跡の、戦場から去るべき時が来たのを。

_ 何十年もの

戦いで、神経は磨り減り、体はぼろぼろだ。

これ以上戦いの現場にいるべきではない。

若さを使い果たし、反射神経の鈍くなった自分は

いつか致命的なミスをおかすだろう。

そうなる前に、自ら身を引くべきなのだ。

_ 戦いが済み、

老エージェントと相棒の若手はサボテンのそばに腰を下ろす。

「すまない.....」

老エージェントが言う。

「こんなミスを.....」

男たちは多くを語らない。

星を見上げ、老エージェントが言う。

「.....美しいな」

_ え?

若手が訊く。

「星だよ。奴らの、星だ。

寂しいな、奴らの追跡も、今日が最後だ。」

老エージェントが答える。

「.....大丈夫だ。」

相棒は言う。

「全て忘れてしまうのだから。」

そう言って彼は

老エージェントの記憶を抹消する機械の、スイッチを押した。

_ なんという

ことだろう。

過去を捨て、誰にも知られずに、自分の生涯の全てを捧げ続けた

過酷で孤独な戦いの記憶すら、保持することを許されないとは。

MIBの秘密を保つために、彼の数十年は、無となる。

機密保持のため、全てをかけて戦って来た数十年が無に帰す運命すらも、

だまって静かに受け入れる老エージェントの覚悟の崇高さに

ぼくは心を打たれる。

_ 映画の記憶から

意識を戻す。

現実の世界にも、誰にも知られず、この世を救っている者がきっといる。

ぼくらの知らないこの世のどこかで、

世界を破滅から救っている誰かが必ず居るはずだ。

そんな誰かは、誰にも気付かれないまま、世界のネジを巻きなおし、狂った歯車を修正する。

ほころんだ世界の縫い目を繕い、世界という名のプログラムを毎日毎日デバッグする。

_ まことにもって

救いようがなくどうしようもないこの世界は、幸いにして今日も滅びずにすんだ。

言葉を変えれば、どこかの誰かが破滅のふちから世界を救ったということだ。

隠れた英雄、決して知られることのない、この世の無名の救い主。

もしかしたら、そんな誰かは意外に身近な所に居るんじゃないだろうか。

_ 聞くところによると、

うちの隣の佐藤さんがどうもそうらしい。

この間一緒に飲んだとき、

自分でそう言っていたし。
(hirokatz.tdiary 2003年4月18日分を再掲。12年前の文章は気恥ずかしいけど、気に入っている部分があるのです)