ギリシャ経済立て直し試案(R)

ギリシャが大変なことになっているらしいが、起死回生の策がある。
知的所有権で稼ぐのである。
具体的にはギリシャ文字著作権を主張する。
世界の誰が「α」とか「β」とかとか書いたり言ったりするたびに1ユーロずつ徴収するのだ。

どこかの国の会議室で誰が「なにかプラスα欲しいよね」とか言った途端1ユーロ取り立てる。
どこかのブランドショップで店員が「さすがお客様オメガ高い」と言ったらついでに1ユーロ取る。
天空の城ラピュタ」のシータからも1ユーロ取る、メコンデルタからも1ユーロ取る。臨床プラスαは例外とする。

そうすればあっという間に借金も返済できるはずだ。
我ながら名案だと思う。
もし採用の際にはギリシャ政府はぼくにアイディア料を払っていただきたい。
アイディア料の支払いはドルでもユーロでも円でもよいが、
ドラクマだけは勘弁な。
(FB2015年7月2日を再掲)