読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

善きことはカタツムリの速さで進む/マハトマ・ガンジー(R)

ふらりと入ったインド料理屋のメニューに「ガンジー・セット 完遂したら無料」なるものを発見。
世界の偉人の名のついたセットならさぞすごい御馳走が出てくるに違いないと思い、ガンジー・セットを注文するが、いつまで経ってもなにも出てこない。

おかしいなあと思ってインド人の店員に聞いてみると、「何か食べるつもりですか、ガンジーなのに!」と言われた。

客にハンガー・ストライキをさせる気かと思わずつかみかかろうとしたら、「暴力をふるうつもりですか、ガンジーなのに!」とたたみかけられた。

インド人店員に「出ていけ」といわれ、付き合いきれないと店を出ようとすると背中越しに「服従するつもりですか、ガンジーなのに!」と。
いったいぼくはどうすればよかったのだろうか。

*フィクションです。念のため。
 また1週間はじまりますね。

<今日の一言>
『目には目を』では、世界中が盲目になるだけだ/ガンジー(1869-1948)
An eye for an eye will only make the whole world blind./Mahatma Gandhi

(FB2014年11月8日を再掲。今日もインドカレーを食べたのです)

 

3分診療時代の長生きできる受診のコツ45

3分診療時代の長生きできる受診のコツ45

 

 

www.amazon.co.jp