<過去の“不良”行為 市長が中高生に自慢>に思う(R改)

兵庫県西宮市の市長が中高生向けのイベントで「おれも昔は授業をさぼってタバコを吸ってたりした」と発言してしまい問題になっているという。

headlines.yahoo.co.jp

 

「俺も昔は悪かったんだよ」と言いたがる男の人には時々出会うがあれはどういう心理なのだろうか。

俺はこう見えてもいろいろ経験してるんだぜ、ってことか、昔ワルだったからナメてもらっちゃ困るということなのだろうか。

こうした「俺も昔は悪かったんだよ」と言いたがる人は、古今東西あちこちにいる。

歴史上、一番有名なのはアメリカのワシントン元大統領で、「子どもの頃、親父のオノを盗み、授業をさぼっては桜の木を切っていた。正直に言ったら許してもらったけどね。テヘ」と発言し物議をかもしたという。元大統領は、「うそつきじゃない大人がいることを伝えたかった」としたが、上下院は『不適切だ」とし、撤回を求める決議も辞さない構えだったという(ウソ)。

なお、この時のワシントン氏の心情を歌った歌がある。

 

 行儀よく植民地なんてできやしなかった
 夜の庭 桜の木倒してまわった
 逆らい続け あがき続けた 早くフリーダムになりたかった
 この支配からの 独立
  (ジョージ・ワシントン『独立』 より)(ウソ)

 

まあたいていの場合、「俺も昔は悪かった」発言は周囲から失笑を受けて終わる。
多くの場合「ワル」の中身はたいしたものではないし、本人が思ってるほど他人はその人の過去に興味がない。「俺も昔は悪かった」と言いたがる人は、たいてい今はちょっとまわりから軽く扱われていたりする。

いまどき「俺も昔は悪かった」なんて言っていいのはフィリピンのドゥテルテ大統領クラスじゃないとね。この人は「大統領になる前は私自身で麻薬犯罪者をSATSUGAIしていた」とか言っているそうです。ひええ、GO TO DMC

news.nifty.com

 

ところで写真からするとこの市長は、ウシジマくんに憧れているのだろうか。

こうした発言は話の流れもあるし、そこだけ切り取って批難するのはフェアではない。
もしも「俺も昔は悪だった、闇金やってたしね。カウカウファイナンスっていうんだけど」とか言っているなら全面的に支持したいと思う。

 (FB 2016年12月14日を加筆再掲)


↓「病院に行ったら、主治医にどう説明したらいんだろう?」と悩んだらこの一冊。ウシジマくんは出てきません。

3分診療時代の長生きできる受診のコツ45

3分診療時代の長生きできる受診のコツ45