手を伸ばせ、北辰へとー「このハゲー!」パワハラ女性議員に想う。

数パーセントのアップはやむを得まい。

とある一室で、男は深くため息をついて天を仰いだ。

これから来るであろう不毛の時代を数年先伸ばしにするだけかもしれない。

だが数パーセントアップすることで、再び豊かな青春の日々を取り戻せる可能性があるのなら、やってみる価値はある。

そう決意し、男はパソコンのエンターキーを叩いたのだった。

 

ここ数日、某女性議員の秘書に対する暴言のニュースが話題だ。

怖いからまだ生声のデータは聞いていないが(なにもわざわざ自分から気分が悪くなる行為をすることもない)、男性の秘書を物凄い勢いで怒鳴り「このハゲー!」と罵倒するのだという。徳のないことである。

 

他人の悪口の中で、身体的特徴をののしるのはよくない。自分の意志でどうこうできないことをあげつらうのは最低の行為で、男性の禿頭の悪口はその筆頭である。

「ハゲをからかってはいけない」と男性がたしなめるとこんなことを言う女性がいる。

「なんでダメなの?ハゲでもカッコいい人いるじゃない、ブルース・ウイリスとか。私好きよ、ブルース・ウイリス」。
そりゃあブルース・ウイリスはカッコいいが、ハゲの男性が誰でもテロリストを倒したり隕石から地球を守れるわけではない。テロリストを倒せないハゲや隕石を破壊できないハゲはどうしろというのだ。ハゲが登場するたびにエアロスミスが「I don't want to miss a thing」と歌ってくれるのならいいが、エアロスミスはそこにはいない。多くのハゲは一人さびしく「I don't want to miss a 毛髪」と心の中で歌っているのである。

ここまで言ってもわからない女性にはこう言えばわかっていただけるだろうか。

男性のハゲ問題は女性のスキン問題と同等である、と。

 

テレビや雑誌のヘルスケアCMを目をこらしてよくご覧いただきたい。そこにあふれるのはなにか。男性向けの育毛・発毛関連と、女性向けの肌関連の商品だ。極論すれば、それ以外ない。

これを使えば抜けない、生えるという商品と、これを使えば肌がきれいになるという商品が何千億円ものお金を動かしている。

そのくせそうした商品を使用し必死でヘアケア、スキンケアしている人たちは髪や肌をほめられたら必ず言う。「若々しいって?ありがとう。でも別に特別なにもしてないんだけどなー、普通に洗ってるだけだよ」。嘘つけ。なにが髪は長ーい友達だ。

 

世の女性陣に告ぐ。

薄毛の男性にうかつに「大丈夫?髪、薄くない?」と言ってはいけない

なぜなら、男性のヘア問題は女性のスキン問題と一緒だからだ。男性は自らの毛を、女性は自らの肌を守るのに手間も金も惜しくない。

もし女性に対してうかつに「大丈夫?肌、汚くない?」と声をかけてくる男性が居たら、ブチ殺されても文句は言えない。

大事なことなのでくりかえし述べておく。女性のスキン問題と男性のヘア問題は一緒だ。毛問題は、無問題とは違うのである。

少々長くなった。

薄毛の男性に対して「このハゲー!」となぜ言ってはいけないかについて冷静沈着に論理的に述べてみた。一人の社会人として見過ごすことのできない問題だからである。あ、もちろん他人事ですけどね。

 

「子曰く、まつりごとを行うに徳をもってするは、たとえば北辰その所に居りて衆星これにむかふが如し」と孔子は言った(論語 為政篇)。まつりごと、政治を行うときに、力や暴言ではなく、徳をもって行えば自然と人は集まってくる。それはまるで天空の北辰ー北極星ポラリスーが自ら動かずとも、ほかの星々が北辰を中心に集まるようなものだ、という意味だ。

 

暴言女性議員がどうなろうと、それは選挙区の人々が考えるべきことだ。その選挙区の代表として国政に送り出すのがふさわしいと選挙区の人々が思うのならまた投票すればよいし、そうでなければ他の人に投票するだけのことだ。

だがやはり、まつりごと、政治にたずさわる方々にはやはり、徳を高め、北辰ーポラリスーを目指して欲しい思う。

「このハゲー!」とののしる前にののしられる前に、手を伸ばすべきはポラリスだ。できればそれも、リアップより数パーセント濃度をアップした5パーセント以上のものがよろしいと思う。

 

3分診療時代の長生きできる受診のコツ45

3分診療時代の長生きできる受診のコツ45

 

 関連記事

hirokatz.hateblo.jp