AIに依存するとサマライズ能力が無くなる仮説。

AIに依存するとサマライズ能力が無くなる。
医者の世界だとAI以前は退院サマリー、紹介状など、膨大な記録から要点をピックアップして他者に伝えるサマライズの連続だった。

AI依存時代、そうしたサマライズ訓練が薄い医者はどうなるか。
たとえば上級医や他科へのコンサルト。
要点の得ない、時系列に沿った、ダラダラとしたコンサルト。
聞いているほうは内心イライラして、「で、結局、オレに何してほしいの?」と思ってる。
でも言わない。令和だから。

AI依存によるサマライズ能力の低下や未習熟、本人は気づかない。まわりも一緒だから。

これは由々しき問題だけど、いったいどうしたらいいかな、チャッピー?