2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

必要とファッションー『コーヒー片手に買い物女子』とB系の共通点についての一考察

テレビ番組『怒り新党』の中で、「スタバなどでテイクアウトしたコーヒーを片手に買い物するオシャレ女子を見かけるがいかがなものか。あれはいい女アピールなのか」みたいな話をやっていた。 いるよなーそういう人とか思いながら見ていたのだが、その中で「…

よそ者、若者、バカ者 プラス・ワン(R改)

「大事なのは、よそ者、若者、バカ者。それとエロ者やね」。Tさんは力強く宣言し、スダチ酎ハイをぐびりと飲んだかと思うと、深い眠りに落ちた。 地域活性化を語る飲み会での一幕である。 街起こしや地域活性化で重要なのはよそ者、若者、バカ者というのはよ…

医者が病気を説明するときに思うこと。(R改)

二十代のころ、深夜のドライブ中に車が急に止まってしまったことがある。 時計の針は午前3時、国道357号という自動車専用の高速道路みたいな道の上だった。機械オンチ、車オンチのぼくは途方に暮れ、JAFに助けを求めた。 ありがたいことにJAFのお兄ちゃんは…

老政治家が教えてくれたいくつかのこと-国会議員が乗車無料な理由と新聞切り抜きのわけ(R改)

その昔、とある老政治家がぼくにこんなことを教えてくれた。その老政治家は元国会議員で元市長、空港の近くの町に住んでいた。 「国会議員にはJRの無料乗車などの特権が与えられている。マスコミや国民の批判もあって、東京近郊の議員などにはそんな特権は…

『カエル先生・高橋ひろかつのradioclub.style』、ニコニコチャンネルで見られます!

昨日は渋谷クロスFMの新番組『カエル先生・高橋ひろかつのradioclub.style』第1回目でした! 超強力助っ人、旅人のアッキーこと大谷明と幸せ研究家・松本彩さんをゲストに迎え、「大人って何?」&「幸せって何?」をテーマにお送りしました。お聞き逃した…

渋谷クロスFM『カエル先生・高橋ひろかつのradioclub.style』、始まります!

1月16日(月)20時より、渋谷クロスFMで新番組『カエル先生・高橋ひろかつのradioclub.style』が始まります!毎月第3月曜日にお送りいたします。 こちらのサイトでネットでの視聴もできますのでぜひお聞きください!! ShibuyaCross-FM

病院の待ち時間を考えるー「到来型待ち時間」と「到達型待ち時間」

病院と言えば長い待ち時間、というくらい病院を受診すると待たされる。「3時間待ちの3分診療」なんて言われるくらい、日本の病院では待たされるイメージがある。 病院の名誉のために申し上げると、統計をとってみると実は3時間待ちというのは例外的なできご…