2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

笠子地蔵2017

それはとある年の瀬のことじゃった。じさまとばさまはもうすぐ正月じゃというのに、ごちそうもなく、すきま風に吹かれながらさみしい年末を送っておった。 「どうれ、わしが町で帽子や飾り、服でも売ってくるかの」じさまはそういうと押入れのなかからいくつ…

忘年会で上司のセクハラを止める法

2017年12月22日付のJ-CASTニュースによれば、ある調査では女性の39.0%がセクハラ被害にあったことがあるという。加害者の約8割は「上司・先輩」だとかで、まあ聞いただけでうんざりする話だ。 全文表示 | 忘年会は「セクハラ」にご用心 「食事・飲み会」で…

ルンバがゆくーあるいはなぜ私は中條医院にルンバを導入したのか

最近夢中なものといえばルンバ。クリニックにルンバを導入して数週間、ルンバ熱は冷めることなく続いている。 ほんとの話なんだけど、自分でクリニックを開業したら絶対ルンバを入れようと思っていた。ちっちゃな夢がひとつかなったわけである。話は2011…

BG2年、門まツリーの思い出(R)

きっかけは、門松だった。「門まツリー」のことをご存じの方、いらっしゃるだろうか。 1995年か6年、すなわちBG2年かBG3年のことではないかと思う。BGはBefore Googleの略でグーグル以前の時代を指す(昨日造った)。1998年9月にGoogle社は設立されたそうだ…

宇都宮で講演してきました!

12月6日、栃木県庁のお招きで宇都宮にて講演してきました!お題は「健康に長生きするための病院受診のコツ」。100数十名のかたがたにご参加いただき、約1時間半に渡りお話しさせていただきました。病院受診の際の主治医とのコミュニケーションの取り方に…

Guys, lunch is holy (R)

「Guys, lunch is holy」知人がFacebookにあげていたこの言葉が最近のマイブームである。やらなきゃいけないことが多すぎて、テキトーにお昼を済ませてとりかかろうとしていたら、イタリア人の同僚にこうたしなめられたという。さすがイタリア人、と思い直し…