2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おごりおごられ割り割られ。

日本の習慣の一つに「割り勘」がある。 みなで会食をして、会計を単純に人数で割るという方法で、日本で「割り勘」をしたことがない人はいないと思う。 たくさん飲み食いした人もそうでない人もいるので「払い損」の人が必ず出てくるので、昨今ではお酒飲ま…

なぜ赤穂浪士の討ち入りは日本で国民的支持を得たかー清水克行著『喧嘩両成敗の成立』より

旧暦の12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日だという。正直に告白すると、赤穂浪士に感情移入したことはない。 浅い知識しかないが、浅野匠頭が吉良に切り掛かって吉良は逃げ、浅野匠頭だけ処罰されたという話で、それに対し浪士たちが怒って恨みを晴らすため討…

ネットニュースに連日「ひろゆき」氏が出てくる「裏」の事情

「それあなたの感想ですよね。データとかあるんですか」 道行く小学生がそんなことを言っていた。 ネットニュースを見れば連日のように「ひろゆき」氏が社会事象を「斬って」いるし、なぜこんなに「ひろゆき」氏的な物言いがウケているのだろうかと考えてい…

人生を豊かにするのは「tutoyer(トュトワイエ)」の関係性。

フランス語に「tutoyer(テュトワイエ)」「vouvoyer(ヴヴォワイエ)」という言い方がある。 「tutoyer」は「君/ぼく、オレ」の関係性で、「vouvoyer」は「あなた/私」の関係性で、もちろん動詞の活用からなにから全部違う。 ぼくは今まで基本的に日常生…

”幸せ”は、熱と炭水化物で出来ている。

〈なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せなるべくいっぱい集めようそんな気持ちわかるでしょう〉(『情熱の薔薇』)ここのところ“幸せ活動”について考えている。限られた人生の中で、“幸せ”がやってくるのをただ待っているのではダメで、自ら積極的に“…