2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフワークと生きる~ライフワーク、ライスワーク、ライクワークfinal

ひとまずライフワークの話のまとめ。 〈生きているということいま生きているということそれはミニスカートそれはプラネタリウムそれはヨハン・シュトラウスそれはピカソすべての美しいものに出会うということそしてかくされた悪を注意深くこばむこと 生きて…

ボタンポン星でホモ・デウスはどう生きるか~ライフワーク、ライスワーク、ライクワークpart.6

しつこくしつこくライフワークの話。 〈二一世紀には、人間は不死を目指して真剣に努力する見込みが高い。〉(ユヴァル・ノア・ハラリ『ホモ・デウス』河出書房新社2018年 p.33)同書によればグーグルなどの大企業が「死を解決すること」を使命とするスター…

君は「カレーの早川くん」を知っているか~ライフワーク、ライスワーク、ライクワークpart.5

しつこくライフワークの話。 唐突だが、「カレーの早川くん」をご存知だろうか。おそらく知らない方のほうが多いと思う。アラフォー、アラフィフホイホイなB級グルメ漫画『めしばな刑事タチバナ』(坂戸佐兵衛・作、旅井とり・画 徳間書店)の超脇役である。…

なぜ日本の官公庁や銀行は、ベンチャー投資がうまくないか~ライフワーク、ライスワーク、ライクワークpart.4

ライフワークの話。 アメリカのビジネス有名人、『ザッポス』CEOのトニー・シェイはビジネス・ネットワークづくりのためのイベントが嫌いだという。日本だと名刺交換会みたいな、ビジネスチャンスを得るためのイベントは極力出ないらしい。その上で、トニー…

人生100年時代、ライフワークを持つことは、最善の生存戦略である~ライフワーク、ライスワーク、ライクワークpart.3

ライフワークを持つといいんじゃないかという話。 中年クライシス、ミドルエイジクライシスというものがある。人生の中年期や、現役引退期に襲ってくるもので、突如として「いったい自分は今まで何をしてきたのだろう」「自分がやりたかったことっていったい…

遺跡とリナックス~ライフワーク、ライスワーク、ライクワークpart.2

〈こころよく 我にはたらく仕事あれそれを仕遂げて 死なむと思う〉(石川啄木) 死ぬ気もないし死にたいとも思わないが、仕事にもいろいろある。生きる糧を得るための仕事や行きがかり上やらざるを得ない仕事もあれば、生きていく気力を与えてくれる仕事もあ…

ライフワーク、ライスワーク、ライクワークpart.1

「ぼくね、人間にはライフワークとライスワークがあると思うんですよね。人生を通して取り組むのがライフワーク。んで、ごはんを食べるためにやるのがライスワーク。ダジャレですけど。あと、好きだからやるっていうライクワークもあるかな。ライフワークと…

神経内科医は患者のどこを見ているか。

「患者さんが診察室に入ってきて椅子に座る。そのときの歩き方で、もう診断がつくようじゃないとね」F先生が言った。 例えばパーキンソン病の患者さんでは、猫背気味で歩幅は小さく、腕の振りも目立たない。あるいは脳梗塞の患者さんなら、片方の脚を引きず…

右か左か、それが問題だ。

起こってはならないことは、往々にして起こる。 日本医療機能評価機構「医療事故情報収集等事業 医療安全情報 No.128 2017年7月」によれば、2010年12月から2017年5月の期間に、「手術部位の左右の取り違え」の事例は26件報告されている。「1件の重大事故の背…

「身の丈に合った受験を」萩生田文科相の発言を機に考える、選挙区と政治姿勢

文科相の「身の丈」発言。 みんなが「身の丈」のままだったら世の中現状維持で経済発展もしない。昨日より今日、今日より明日を良くしたい、今の「身の丈」を越えていこうとするからこそ、少しずつ世の中が発展する。それを手助けするのが国であり公教育なは…