2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴディバ「義理チョコをやめよう」とパタゴニア「Don't Buy This Jacket」

今ものすごく気になっていることがあって、それは2018年のゴディバのチョコの売り上げである。「日本は、義理チョコをやめよう」という広告が日経新聞に出たのは2018年2月1日。 <もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくていい、 いや、この時代、…

デンマーク人曰く、「馬鹿な答えはあるが、馬鹿な質問はない」(R改)

「馬鹿な答えはあるが、馬鹿な質問というものはない」。原文で言うと、Man kan findes dum svar,men man kan ikke findes dum spoersmaal.デンマークに高齢者施設の見学に行ったときに教えてもらった言葉である。なんて発音するかビタ一文分からないけれど、…

トライブ・ゲームとしての仕事ーAIの専門家によれば「人間の仕事の8割は部族ごっこ」とのこと。

「AI技術が進んだら、人間の仕事って無くなるんですかね、 この間AIの専門家にそう聞いたんですよ。 そしたらね、その専門家の答えはこうでした。 『大丈夫、人間の仕事は無くなりません。 人間の仕事のうち生産性が必要なのはたかだか2割で、残りの8割の…