2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世間というものは、同情はしてくれても助けてはくれない、という話。

「タカハシくんね、世間というものは、同情はしてくれても、助けてはくれないものなんだよ」Y先生が言った。 そのころぼくは大学院生で、免疫学の勉強のためにY先生の教室に通っていた。冒頭の言葉を聞いたのは、ぼくが車上荒らしにあった話をした時だ。 Y先…

「わからん」と専門家。

「フランスに行って驚いたのはだね、君、バビンスキー反射あるだろう、彼らはひととおり患者を診察してバビンスキー反射も診て、それで平気で言うんだね、『わからん』と。そのころ日本じゃ、このくらいの角度だと陽性だとか陰性だとか延々と言ってるんだか…

のどが痛いから抗生物質を出してくださいと言う患者にイギリス人医師はどう対応するか。

<「喉がひどく痛いんです。なのに、なにひとつ効かなくて、悪くなるいっぽうなんです。ですからもっと強いお薬を処方してくだされば、それでいいんです」><「なるほど、"もっと強いお薬”をお望みなんですね。なにか具体的に考えているものがおありですか…

覇権とソフト・パワー2

〈(批准されなかった)欧州憲法の前文の冒頭には、「侵すことも奪うこともできない人間の権利、民主主義、平等、自由、法の支配という普遍的価値観が発達する元となった、ヨーロッパの文化的、宗教的、人道的な継承物」からインスピレーションを得たとある…

覇権とソフト・パワー1

〈ソフト・パワーとは何なのか。それは、強制や報酬ではなく、魅力によって望む結果を得る能力である。ソフト・パワーは国の文化、政治的な理想、政策的な魅力によって生まれる。〉〈ソフトパワーとは、自国が望む結果を他国も望むようにする力であり、他国…

2020年はじめ、「トレード・オフ」を思う。

年末年始休暇で北海道に行っていました。御多分にもれず北海道の観光地も大陸からのお客様でいっぱいです。 あまり盛り上がりませんが、2010年代が過ぎ2020年代に入りました。10年前の2010年といえば、日本のGDPが中国に抜かれた年でして、日本はこの10年間…