2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tears in Heaven(R改)

歳をとったせいか、最近なぜか涙もろい。 人の言葉に涙し、ネットの何気ない書き込みで涙し、雑誌のちょっとした記事に涙し、なんてことのないヒットソングの一節で涙する。 歳をとると涙腺が緩むと聞いたことはあったが、一体全体どういうわけだろう。 こど…

ウォシャウスキー兄弟(現・姉妹)のマイノリティ的視点と『マトリックス』に関する一仮説。

映画『マトリックス』1999年公開から18年後のネオ、トリニティ、モーフィアス役の三人の写真というのをネットで見つけた。 1作目から18年! 3人そろったキアヌ、キャリー=アン、ローレンス Todd Williamson / Getty Images - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WO…

ブルゾンちえみとは2017年のトニー谷であるーR-1グランプリを前に。

www.youtube.com 「どうも、キャリア・ウーマンです」 ブルゾンちえみを動画で見てから、彼女のことが頭から離れない。 コシノジュンコをリスペクトしたショートボブというよりはおかっぱといいたい髪型と濃いメイク、どこかで見たことがあると思ったらハリ…

明日20日月曜日20時から渋谷クロスFMで「カエル先生・高橋ひろかつのradioclub.style」第2回放送です!

月1回放送のインターネットラジオ番組「カエル先生・高橋ひろかつのradioclub.style」、明日20日20時から渋谷クロスFMで放送です! 明日は、国民一人あたりGDP世界ナンバーワンのヨーロッパの『小さな大国』、ルクセンブルクの謎に迫ります!視聴は渋谷ク…

意志と知恵(R)ー上野千鶴子氏「日本の場合、みんな平等に貧しくなればいい」論に思う

社会学者の上野千鶴子氏がこう言った。「日本は少子高齢化で、大量の移民も受け入れられない。みんなで平等に貧しくなりましょう」 資源輸入国の日本が、みんなで平等に貧しくなることを指向したら、それは「死」を意味する。豊かになったほかの国が、石油や…

差異と歳ー君は『機関車トーマス』の汽笛を聞き分けられるか?(R改)

親戚の小さな子どもと話していて、『機関車トーマス』の話になり驚いた。 「トーマスの汽笛はなんていうの」と聞くと、「えーとね、クックー」、「じゃあゴードンは?」と聞けば、「コッコー」。「パーシーは?」、「パーシーはキッキー」。 大人にとっては…

イスタンブール、1996年冬(R改)

その晩もイスタンブールは寒くて、ぼくらは日本人旅行客が集まる安宿、いわゆる「ジャパ宿」の二階の廊下にあるストーブの周りに座ってだらだらと話をしていた。 自分の部屋に帰ってもやることもないし部屋には暖房もないから心底冷える。そもそもが部屋と言…

知恵者の話ーメイク・トゥモロー・グレート・アゲイン(R改)

世の中にはすごい知恵者がたくさんいる。 誰もが仕方ないよと肩をすくめるような苦境も、そんな知恵者にとっては自分を試すチャンスだ。 正直うまくいくとは限らないが、叩けばこそ扉はひらかれる。 知恵者の話その1. 九州にあるGという会社のK社長にお会…

ニューヨークのワニとインチキ医学(R)

ニューヨークのワニの話。 大都会ニューヨークである男が一心不乱に路上に灰をまいていた。 周りの人が不思議がって何をしているのかと尋ねる。 「人喰いワニを追っ払っているんだ」、男が言う。何を言ってるんだ、ニューヨークに人喰いワニなんかいるわけな…

アノ芸名に隠された名前の法則がこんなにすごい!

みなさんこんにちは、寒い日が続きますがお元気ですか? 突然ですが名前って大事ですよね~。 ありきたりな名前では覚えてもらえないし、あまりにキラキラしてても冷やかされる。 ほんと、改めて名前って大事。ましてや芸能人ならなおさら。芸名ひとつで売れ…

冬眠志願

(レ:レディー我賀山 フ:ファースト田中) レ、フ:どうもーこんばんはー レ:レディー我賀山です。 フ:ファースト田中です。二人あわせて レ、フ:『れでぃ~☆ファースト』です! レ:いや~寒いですね~。 フ:ほんと寒いね。 レ:したいね~、冬眠。 フ…

感情負債仮説ー飲み会翌朝に「死にたくなる」のはなぜか

「飲み会はほどほどで切り上げるようにしてるんです。あまり盛り上がりすぎると翌日死にたくなるから」 ある時、同僚のある医師が言った。 「なんというかね、人間のポジティブな感情の総量は一定で、飲み会とかで盛り上がり過ぎるとそのポジティブな感情を…