2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤誠『「インフルエンザ予防接種」打つ必要はない』が絶望的にわかっていないたった一つのこと(R改)

いやいやながら近藤誠氏の記事『「インフルエンザ予防接種」打つ必要はない』(週刊文春11月23日号p.147)を読む。 いろいろ言いたいことはあるのだが、「がん検診有害論」と通底するのは、もしかして氏は疫学的思考、公衆衛生的思考ができない、したことが…

東京メトロCM「Find my Tokyo」石原さとみに感じる違和感(R)

東京メトロを毎日使っているのだが、車内で流れるCM「Find my Tokyo」にどうしても違和感を感じてしまう。 東京メトロ【CM】Find my Tokyo.「浦安_もう1つのテーマーパーク」篇(60秒) 石原さとみが列車に乗って東京および近郊を訪ねる絵で、浦安編では…

シン・ゴジラ考ーあるいはなぜ「プロジェクトX」的なものは人の心をとらえるか(R)

スーパー遅ればせながら『シン・ゴジラ』を観た。これほどまでにネタバレを皆が慎んだ映画はなかなか無いので、もしやゴジラが意外に小さい(1メートル50センチくらい)なのではとか登場してからずっと動かない(エンドロールまでずっとそのまま)のではない…

船橋市・中條医院を継承いたしました(その4)

funabashi-nou-shinkei.com 船橋市・中條医院を継承して1か月あまりが経ちました。まだまだ不慣れですが、少しずつ慣れてまいりました。スタッフはじめ、まわりの皆様のおかげです。中條医院を継承するにあたり、いろいろ考えたことを書き連ねて参りました…