2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新党ブームは永遠に。

日本人って初物好きなんで、これからも定期的に新党ブームっておこるんだろうな、というお話。元旦、新年、新学期。新人、新車に新製品。日本人は新しもの好きだ。神が宿る社さえ、20年ごとに新しく建て替える。たぶん日本人の現世観が根底にあって、浮き…

10月15日(日)、よみうりカルチャー北千住で公開講座『認知症との上手な付き合い方~家族の心得~』やります!

10月15日(日)、よみうりカルチャー北千住で公開講座やります! 題して『認知症との上手な付き合い方~家族の心得~』。 家族が認知症かもしれないと思ったらどうしたらいいの? 本人が受診を嫌がったらどうする? 家族ができることってなに?? そんな疑問…

紙の発明あるいはなぜ欧米人はプレゼンが上手か

結論、紙はすごい。 何年か前にネット上で見かけた話ですごく好きな話がありまして、題して「紙の発明」。 「紙の発明」、一言で言えば、もしデジタルデバイスより紙のほうが後に発明されたらその便利さに誰もが驚愕する、という話です。 デジタルデバイスだ…

棚にあげるか二階に行くか

もの言うことは、恥ずかしい。 どこかでそういう感覚が残っている人の言うことでないと、信用できない。そんな気がする。 週刊新潮9月21日号の五木寛之氏のエッセイの題名はこうだ。 <自分のことは棚にあげて> そのなかで氏は、こう書いておられる。 <日…

a tribe called doctor/World Congress of Neurologyを前に

自分の所属している日本神経学会が今日からスタート。日帰りだけど明日参加の予定ということで、医学学会に関する数年前の苦い思い出がよみがえってきた。外科医で雑誌『ニューヨーカー』ライターのアトゥール・ガワンデが医者の学会についてこんなことを書…

美意識とデジタルデトックス

「大事なのはね、美意識を持つこと」 その女性は、医学生のぼくより10数歳は年上だった。 「美意識っていうのは簡単で、なにが自分にとってNGで、なにがOKかってこと」 そういってその人はワイングラスに口をつけた。 ニューヨークのメトロポリタン美術館や…