2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「公設民営」スーパー・コンビニ登場に思う(R改)

headlines.yahoo.co.jp 8月21日配信の北海道新聞web版によると、北海道で、過疎地の「買い物難民」を救うために自治体がスーパーの建設費を補助するスーパー・コンビニの「公設民営」の事例がいくつか見られるという。おそらく「一企業だけを公的にサポート…

読書感想文を書きたくない子の気持ち。

読書感想文を嬉々として書くようなやつとは友だちになれない。 そんなふうにそのころのぼくは思っていた。ぼくもまた、読書感想文を書きたくない子どもの一人だった。 <大人は誰でも元は子供だった(そのことを覚えている人は少ないのだけれど)>。 そんな…

利他と利己ー「生まれながらに人を憎まず」オバマ氏Twitterツイートに思う。

www.cnn.co.jp <「生まれた時から肌の色や出自や宗教を理由に他人を憎む人などいない。憎しみは学ぶものだ。そして、もし憎しみを学べるのなら、愛することも教えられるだろう。なぜなら人間にとって、憎しみよりも愛の方がずっと自然なのだから」> 8月12…

竹富島で会いましょう(R改)

沖縄病、というそうだ。 沖縄を訪れた者はみな、心の一部を沖縄に置いてきてしまう。 そのなかには沖縄に恋し焦がれて、とうとう沖縄に移り住む者もいる。 思い出すのは、いつか見た石垣島や竹富島。 亜熱帯の、濃い緑の中、白い一本の道がまっすぐに続く。 …

人生のカベにぶつかり、まわり道することになった人へ。

「このまま働き続けたら家庭も身体も壊れてしまう。クビになってもいいから、このままの仕事の仕方はムリ、と上司に言おうと思う。 今までストレートでここまで来たけど、寄り道しても回り道しても自分の人生を優先させなきゃならない」 内容は少しぼかして…

夢十一夜(R)

こんな夢を見た。 眼の前には白いテェブルが広がっていて、 その上には何千という皿が載っている。 皿の上には古今東西の豪奢な料理がそれぞれ載っている。 テェブルは無限に伸びていて、その両端は闇へと消えている。 わたしは片端から料理を口に入れるのだ…