2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歌わぬ詩人。

一人の男がいた。彼は世界を誰よりも美しく見て、誰よりも鮮やかに描写し、巧みに言葉を組み合わせた。彼は詩人だったのだ。彼は原稿用紙にかつてないほど素晴らしい詩を描き、そしてその原稿用紙を机の引き出しに大事にしまった。誰にも見せることなく。か…

「悪い」と「良くなっている」、「良い」と「悪くなっている」は両立する。~『ファクトフルネス』を読む。

<「悪い」と「良くなっている」は両立する> ベストセラー『ファクトフルネス』(ハンス・ロスリング他著。日経BP社 2019年)を読んでいてはっとさせられた一節(p.89)。なにかが「悪い」という状況と、「良くなっている」という状況は両立する。しかし我…

業界別「決めフレーズ」考。

どの業界にも「決めフレーズ」というものがある。 「決めフレーズ」というのは今さっき考えた言葉だが、「これ以上ああだこうだ言っても変わらないし、ここらで話を切り上げてちゃっちゃとモノゴトを進めましょうや」というときに使うフレーズのことである。…

メリーゴーランド、回る。

都心からは少し離れた街にその遊園地はあって、年かさのその遊園地にそのメリーゴーランドはある。 年かさの遊園地に見合ったようにそのメリーゴーランドもこれまた年かさで、今日もくるくる回っている。説明書きによれば、そのメリーゴーランドは実はその遊…