2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ大統領選直前に、『隠れトランプのアメリカ』を読む。

食材に旬があるように、話題にも旬がある。 今読んでいる本に興味深い一節があった。トランプ大統領についてのコメントだ。 〈トランプ自身、実業界出身だけあって、労働者の気持ちを理解していると言われる。共和党関係者は「トランプは政治関係者の中で、…

病院経営万事研修その3-「合理化の罠」と「努力の罠」

カナダ・ニューブランズウィック州のそのホットドッグ屋は大繁盛していた。そう、彼が帰ってくるまでは。 〈ある日老人の息子が、ハーバード大学で経営学の修士号と経済学の博士号を取得して帰ってくる。息子は父親の経営ぶりを一目見るなり言う。「なんとい…

病院経営万事研修その2~ホットドッグ・スターの悲劇。

外食産業からさまざまなことを学びたい、という話をしている。 余計なコンフリクトを避けるため、いくつかの土地にまつわる話をする。新宿、ニューブランズウィック州、門真である。 ぼくのいる医療業界では「経営」とか「利益」とか「生産性」といった言葉…

病院経営万事研修その1~明日の医療を『ラッセ』に学ぶ。

「タカハシさん、ぼくが前にいた製造業界ではね、工員が1メートル歩いたら経費はいくらになるかまできっちり計算してますよ。それと比べると、医療業界はドンブリ勘定もいいとこですね」。 大阪のとある病院に見学に行ったときに案内してくれた経営企画室の…

「子どもは言われたようには育たない。育てられたように育つ」と彼女は言った。

「子どもは親に言われたようには育たない。親に育てられたように育つ」 昔聞いたとあるママさん看護師さんの名言である。 実際の発音に忠実に記載すると、「親に育てられたよおぉぉぉぉぉおおうに育つ」となる。「お」の連続した部分に万感の思いが込もる。 …

外科医が蝶ネクタイをしてたわけ。

もし自分が主治医を選ぶとしたら、ナシーム・ニコラス・タレブは言う。 いかにも医者みたいな、〈銀縁のメガネ、すらっとした体格、繊細な手、落ち着いた話し方、上品な身ぶり、整えられた白髪。映画で外科医になりきるとしたら、こういうイメージだ。〉みた…

旅するように暮らしたい。

〈どこにいても そこで生まれた気がしてる〉(久保田利伸『Timeシャワーに射たれて』) Timeシャワーってなんだ、シャワーに「打たれて」じゃなくて「射たれて」なのか痛そうだなとか思うけども、かつて「その土地で暮らすように旅をし、旅をするように暮ら…

「そこがいいんじゃない!」~中條医院を引き継いで丸3年になりました。

「そこがいいんじゃない!」 我が心の師の一人、みうらじゅん氏、いやみうらじゅん師の言葉だ。 憧れの人ボブ・ディランに「彼は定職はないのか?」と心配されるほど多彩な仕事をしているみうら氏いやみうら師も、果たしてこれはウケるのだろうかと不安にな…