2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に必要な知恵はすべて公園の砂場で学んだ

男たちがうつろな目をしてただもくもくと土を掘り返している。 「ダメだよ、ちゃんとやって!」、時折聞こえる叱責。 ここは帝愛グループの地下帝国ならぬ、日曜日の公園の砂場。 日曜日の公園の砂場では、子どもたちが楽しそうにシャベルで穴を掘ったり水を…

手を伸ばせ、北辰へとー「このハゲー!」パワハラ女性議員に想う。

数パーセントのアップはやむを得まい。 とある一室で、男は深くため息をついて天を仰いだ。 これから来るであろう不毛の時代を数年先伸ばしにするだけかもしれない。 だが数パーセントアップすることで、再び豊かな青春の日々を取り戻せる可能性があるのなら…

Logic-hood's end/クラークふたたび、あるいはAIがもたらす論理の死

SF作家アーサー・C・クラークはかつてこう言った。 「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない/Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic」 こんなところでクラークと再会するとは。2017年6月16日のNHK解説委員室…

100年残る大仕事(R)

もしも願いがかなうなら、100年残る仕事がしたい。かつて密かにそう考え、今でも実はそう思う。けれども現実はなかなかに大変で、日々目の前の出来事をこなすのに精一杯である。 現実の生活に喰い殺されかけながら、昔読んだ小説で出てきた「jaws of living…

稲田朋美防衛大臣「容姿」発言はなぜ問題か。

tr.twipple.jp シンガポールの会議での稲田朋美防衛大臣発言が物議をかもしているとのこと。 檀上のフランス、オーストラリアの女性大臣について「私たち3人には共通点がある。みんな女性で、同世代。そして全員がグッドルッキング(美しい)!」とスピーチ…

ヌーボー・リッシュ的権力の使い方とは何かー義家弘介文科副大臣発言に想う。

「フフ……へただなあ、ヨシイエくん。へたっぴさ……!権力の使い方がへた……!ヨシイエくん、ダメなんだよ…そういうのが実にダメ…!」 ぼくのなかのハンチョウがささやいた。 6月13日配信の朝日新聞デジタルによれば、義家弘介文科副大臣は自由党の森ゆうこ氏の…

ルタバカ・サウダージ(R)

診察室で、その人は言った。 「じゃがいも。とうきび。…ルタバカ」。 仕事柄、ひとから毎日のように野菜の名前をきく(本当)。 診察の一手法でそういうのがあるからだが、ルタバカというのは初耳だった。 「いやだわ、お父さんたら」 付き添いの妻がそう言…

渋谷クロスFM『高橋ひろかつのradioclub.style』第4回、ニコニコ動画で公開中です!

5月に渋谷クロスFMで放送された『高橋ひろかつのradioclub.style』第4回、ニコニコ動画で公開中です。 今回のテーマは「当たり前&生産性」。 ぜひお聞きください!

IT革命とヘルステック雑考(R改)

20世紀後半のIT革命に匹敵する医療革命が現在起こっている、と講師のかたは言った。今から2年前、2015年のこと。当時はまだ、ヘルステックという言葉は使われていなかったと思う。 遺伝子解析の技術が進み、解析コストがぐんと安くなったこととiPS細胞によっ…

「忖度」が好ましくない正義以外の理由。

「忖度忖度っていうけど、どこの組織にだってあることじゃない?」そう言いながら彼は鳥の軟骨揚げを口に放り込み、レモン酎ハイをおかわりした。「仕事を上手く回すためには、時にはエラい人の意向を汲んでフツーと違う段取りで仕事することだって必要じゃ…

なぜマクロン大統領の略奪婚はスキャンダル扱いされないのか考~あるいは元都知事殿へのささいなアドバイス。

先日フランスの大統領に選ばれたエマニュエル・マクロン氏の奥方ブリジット氏は25歳年上だそうで、マクロン氏が高校生だったときの国語の先生だったという。当時高校生のマクロン氏は既婚者だったブリジット氏に熱烈に恋し、最終的に略奪婚に至ったとのこと…