2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョブズをダシに経営者に検査入院を勧めてみる話(R)

スティーブ・ジョブズの話が道徳の教科書に載ると聞いて、2015年のものを再掲。 「大変です、あなたがいなくなったら会社は回りません。スティーブ・ジョブズが亡くなったら、アップルでさえ怪しい雲行きですものね」 仕事があるから検査入院できない、とか…

ジョブズをダシにビジネスマンに検査入院を勧めてみる話(R)

「大丈夫、あなたがいなくても会社は回ります。スティーブ・ジョブズが亡くなっても、アップルはつぶれてません」 仕事があるから検査入院できない、とかたくなに拒否するビジネスマンにぼくは言った。おれはジョブズよりもすごいんだ、ジョブズごときと一緒…

北千住よみうりカルチャーで公開講座『認知症との上手な付き合い方~家族の心得~』開催しました!

3月26日日曜日、北千住のよみうりカルチャーで公開講座『認知症との上手な付き合い方~家族の心得~』開催しました!たくさんの方にご参加いただき、さまざまなタイプの認知症について、家族としてどう支えていくべきかなどなどをお話しさせていただきま…

「運がいい人」とはどういう人か

世の中には、運がいい人、というのがいる。 普通なら思いもつかないような出会いに恵まれたり、懸賞や宝くじにもバンバン当たる。歩いていればお金も拾うし、たまたまカフェで隣りあった人から大きな仕事の話をもらったりもする。 生まれついてのラッキー・…

誰もが絶対食べてみたくなるカレーの話・小山薫堂『もったいない主義』より(R)

カレーの話。 どんなに満腹の人にでも、必ず食べてみたいという気持ちにさせるカレーがある。なにも特殊なカレーではない。ふつうの人参とふつうのじゃがいも、ふつうの肉の入ったふつうのカレーである。 ある大学の、オープンキャンパスの日のできごと。 大…

ファミレスでマルチの勧誘を見た話(R)

数年前のできごと。 ファミレスに入ったら、隣の席でマルチ商法の勧誘の真っ最中だった。茶髪の若い女性が70代くらいのおじさまを一生懸命口説いている。つい聞き耳を立ててしまったのだが、なんでもゲームの中でプレーヤー同士がトレードをするときに使う…

知とアービトレージ(R)

「センパイは昔っからアービトレージだからなあ」少々酔いの回った後輩Cがそう言ったのは夜の12時を越えたころ。言ってくれるねえ。ところで、アービとレイジって何?修二と彰みたいなもの?青春アミーゴ? 「知らないんすか!?サイテー取引ってことっすよ」…

3月26日日曜日、北千住で公開講座『認知症との上手な付き合い方』開催します!

3月26日日曜日、よみうりカルチャー北千住で公開講座『認知症との上手な付き合い方』開催します! もの忘れと認知症との違い、さまざまなタイプの認知症について、認知症のリスクを減らす食生活とは、大事な人が認知症になったらなどなど、盛りだくさんでお…

R-1でのブルゾンちえみネタ飛び号泣を憂う。

かえすがえすも残念だったのはR-1のブルゾンちえみである。 ネタが飛んでしまったとか言って泣いてしまったことは、彼女の人気を失速させるきっかけになるだろう。 その昔、毒舌で人気だったトニー谷が人気が落ちたきっかけはご子息の誘拐事件で、マスコ…

「しらたきがすき焼きの肉を硬くする」は誤解?-実証実験に再検討の余地アリ。

2017年2月27日、日本中に衝撃が走った。数多くのメディアが一斉に新たな事実を伝えた。「しらたきがすき焼きの肉を硬くする」というのはフェイク・ニュースだったというのだ。 「しらたきがすき焼きの肉を硬くする」は誤解――こんにゃく協会、実験で確認 - IT…