2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続・オシャレなお店はなぜアクセスのしにくいところにあるか問題

オシャレなお店はなぜアクセスのしにくいところにあるか問題。 オシャレなお店というのはちょっとアクセスの悪い場所にあることが多いが、その理由やメリットを先日考えた。 この話の大前提は、お店側の資金やマンパワーに限りがあるという点。 つまり、アッ…

オシャレなお店がわかりにくい場所にある理由。

こじんまりとした気の利いたレストラン、しっとりと落ち着いたバー、海外から取り寄せた雑貨を売る雑貨店、ハイセンスな服ばかりそろえた服屋。オシャレなお店はいろいろあるが、ちょっとだけアクセスの悪いところにあることが多い。繁華街のど真ん中、駅前…

組織や会社のトップにセクハラ・パワハラな人が跋扈する4つの理由。

スポーツ団体のえらい人のパワハラ問題などがずっとニュースをにぎわしている。 組織や会社のトップのほうにセクハラ・パワハラ的なとんでもない人がいる理由には少なくとも4つある。イメージしやすいように次長課長と仮置きする。お前に喰わせるタンメンは…

全米オープンに寄せられた感想「審判ももっと空気読めばよかったのに」に思う雑感。

テニスのことも大坂ナオミのこともなにも知らないし中継も見ていないんだけど、試合やブーイングについてのネット上のコメントで 「審判ももっと空気読めばよかったのに」 というものを見かけて立ち直れないほどの衝撃を受けた。立ち直るけど。「法」や「ル…

「プランS」がもたらす知の地殻変動

ヨーロッパの研究助成財団が、助成を受ける科学者に、オープンアクセスでない科学雑誌(含.nature、Science,cellなど)への投稿を禁じるのだという(「plan S」というそう。ソースは下記)。 Radical open-access plan could spell end to journal subscript…