2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「入門したら徹底的に”遊ば”せる」。深夜のバーで噺家が言った。

「あたしらの世界はね、入門したら徹底的に遊ばせるんです」 深夜のバーで噺家が言った。 「徹底的に遊ばせるとね、どこかで『ああ、“遊ぶ”といっても所詮はこんなもんか』ってなって、そこから芸の稽古に身が入る」 数十年前に聞いた話。 その一門だけの話…

ジミーの流儀。

週刊プレイボーイで30数年前に読んだ話が、今も心に生きている。 映画の都ハリウッドに一人の男がいた。うろ覚えなので、仮にジミーとしよう。 ジミーはいわゆる業界人ではない。純粋な映画ファンだ。 面白い映画良い映画を観れば興奮して会う人ごとにその映…

謎が解けた日。

悩みに悩んだ謎が一気に解け、あらゆる問題が解決する瞬間がある。 謎1. 外来で、コレステロール値と血糖値がやたらと高い男性がいた。 南のアジアから働きに来ている人だったが、何度聞いても野菜と魚中心のきちんとした食事だという。 「だってドクター…

我、ライナーノーツを愛す。

〈(略)現代において“いーかげん”であり続けることがいかに困難にことか。気が付くと、人間は自分自身のため、家族のため、企業のため、社会のため、国のために汗を流し、自分自身が望んだものはそんなものじゃないのは百も承知の上で大してどーでもいいよ…