2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン準備中~私を月まで連れてって。

〈Fly me to the moon 私を月まで連れてって Let me play among the stars 星の海で遊ばせて Let me see what spring is like on 木星や火星の A-Jupiter and Mars 春ってどんなものかしら〉 あの頃は、毎晩ヘレン・メリルがかかっていた。 実話か都市伝説か…

GRITとGRAT/やり抜く力とやり過ごす力

成功したければGRITを、生き抜きたければGRATを。 聞くところによると、卓越したビジネスマンや経営者には共通点があるという。やり抜く力、GRITだ。 GRITを提唱したのはペンシルバニア大学のアンジェラ・リー・ダックワース教授だ。 ダックワース教授によれ…

コロナ禍が始まり、1年が経った。

SNSの「1年前の投稿」表示が、新型コロナのパンデミックが世界に影響を及ぼしてから一年が経過したことを告げた。1年前、友人I氏が猛烈な勢いで警鐘を鳴らしていて、中国発のニュースを片端から訳してシェアし、「世界的な感染爆発が起きるかもしれない!」…

斎藤幸平『人新世の「資本論」』をあえて批判的に読む(5)

昨年末から、斎藤幸平氏の『人新世の「資本論」』をあえて批判的に読むということをやっている。医療リソースとラーメン屋について考えることに忙しかったが、きちんと一区切りつけておきたい。 『人新世の「資本論」』の課題設定の主眼は地球温暖化である。…

熱烈希望!「GoTo孤独の超グルメ」

一都三県に二度目の緊急事態宣言が出された。飲食店は、夜8時までの営業を要請されるという。 コロナ爆発で必要なのは飲食店の営業時間短縮というより、入店人数を減らして距離を取り、同じ時間帯に同じ空間にいる客の数を少なくして、細く長く営業してもら…

Interlude~ツヨシの話。

「うちの高校にはね、年に一回くらい、あの人が来るの」 その日の夜、ジャズ・バーで隣の席に座った女性が言った。九州から関東に出てきたばかりだという。 「ほんとにふらりとね、校庭に現れるの。ギター一本さげてね。やっぱり母校だから」 黒いテーブルの…

斎藤幸平『人新世の「資本論」』をあえて批判的に読む(4)-資本主義社会のレジリエンスと「老化するお金」

年末から、話題の書『人新世の「資本論」』(斎藤幸平)をあえて批判的に読むという試みをやっている。 ルールは3つ。 ルール1.論と論者は分けて論じる。 ルール2.イデオロギーを盲目的に信奉したり拒絶したりすることは避ける。 ルール3.全ての「筋の通った…