2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「サラダ油が認知症の原因だが、業界の圧力により隠ぺいされている」というデマをHagex流に検証する。

「サラダ油が認知症の原因ってホントですか?T教授が動画で言ってました。サラダ油が認知症の原因なんだけど、スポンサーの圧力があるから、テレビでは言えないし、国もサラダ油業界をつぶせないってT先生が言ってました」そんなことを患者さんに聞かれた。…

その上司は言った。「お前は会議の時にしゃべるな。宴会の時にはモノを食うな」

「新人の時に上司に言われたんだ。『お前は会議の時にしゃべるな。宴会の時にはモノを食うな』」友人Oが言った。 「はじめは何でそんなこと言われたかわからなかった。会議の時だって発言したくてウズウズしたし、取り引き先との宴会だって、間が持たないし…

他者の仕事のプロセスに思いをはせるには、経験と訓練を要する。

「96歳の退院後の男性に、深夜にラーメンを提供した」という介護事業所の記事をマクラに、「人間は、他者の仕事の表面に表れる成果だけを見てプロセスは悲しいほど見ない」という習性について書いた。 www.hirokatz.jp 人間に与えられている時間も脳ミソの情…

BuzzFeed『深夜に96歳の男性が「ラーメン食べたい」と言ったら、どうしますか?』記事に思う/人間は、他者の仕事のプロセスを悲しいほど見ない、ということ。

介護事業所で、深夜に96歳の男性にラーメンを提供したというツイートが一時的に「炎上」した、というBuzzFeedの記事を読んだ。非常に良い記事であり、この事業所の取り組みに賛意を示した上で、ピカソとジャッキー・チェンとトヨタの話をしたい。 Buzz ·2020…

新型コロナがもたらす3つのパラダイムシフト。

自分に使うことを禁じている言葉がいくつかあって、「パラダイムシフト」もその一つだ。禁じている最大の理由はトーマス・クーンの著作をまだ読んでいないことだが、そもそも「ある時代のものの見方・考え方を支配する認識の枠組み」である「パラダイム」が…

withコロナは、命と経済と人権のトリレンマ。

その国では、ほとんど全ての国民の靴に極小の発信機が仕掛けられている。発信機は政府の要請により、工場出荷時や輸入品ならば税関で極秘裏に靴の中に設置される。店舗やネット販売で靴が購入されるときに使われるクレジットカードの個人情報と紐付けられ、…