2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医者の仕事も科によっていろいろ。

医者の仕事も科によっていろいろ。 今まで「へー、そういう考え方でその科を専門にしたんだ」と感心した例がいろいろありました。 ①血液内科医「消化器外科と消化器内科、心臓外科と循環器内科とか、外科と内科って対になってるけど、血液外科というのは無い…

選挙と手品は似ているという話。

選挙と手品は似ている。 どちらも、ショウが始まる頃には仕込みは終わっている。 田中角栄は新人候補にこう言った。 〈戸別訪問を三万軒やれ。辻説法を五万回やれ。そうすれば当選できる。県境の沢に分け入り、四、五十人の村まで訪ねろ。そして、じいさん、…

海の民 山の民。

とある地域の漁業組合にヒアリングに行ったことがある(本当)。 昔より遠洋漁業の勢いが無くなって少し元気が無いみたいな話の流れの中で、仲間の一人がこう言った。 「隣町は伊勢海老の養殖で成長してるとか。この町ではやらないのですか」 漁協の方が言っ…

若さの本質は「試行錯誤」と「時間の浪費」である。

〈若い時に若かった人は仕合せである。よい時期に成熟した人は仕合せである。〉(プーシキン『オネーギン』岩波文庫 1962年 p.138)「君ら、いくつや?…そうかええなあ。10億円出しても代わりたいわ」島田紳助氏が吉本総合芸能学院の若手に講義した時、そん…

【備忘録】京都に全力で上手する【大人の事情】

(「大人の事情」で全力で京都に上手をしたツイート群) 京都の魅力の一つはその懐の深さだ。 東京という街は奇人変人傾奇者に対し見て見ぬふりを決め込むか反対に骨の髄までしゃぶり尽くして最後は捨てるが、京都という街は奇人変人傾奇者を愛でるところが…