2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色川武大『9勝6敗』戦略考(その2)

色川武大氏の『人生、9勝6敗戦略』について考えている。 www.hirokatz.jp まず大前提として、人生トータルで見たときに連戦連勝、勝ち星だけという人はほぼ皆無である。現代の職位の最高位の一つ、アメリカ合衆国大統領に就いているトランプ氏だってキャリア…

色川武大『9勝6敗』戦略考(その1)

〈九勝六敗を狙え〉。 友人Tに教えてもらった色川武大『うらおもて人生録』にそんな話を見つけた。色川武大といえば『麻雀放浪記』(阿佐田哲也名義)の作者だ。そんな“ばくち打ち”が連戦連勝ではなく九勝六敗を狙えというからには理由がある。 自伝的小説『…

カルピスウォーター「夏限定ボトル」とバリ島のゲーセン。

パッケージに惚れて購入したカルピスウオーターを飲み干して、光にかざしながらボトルをみつめていた。ボトルには、波打ち際に遊ぶ制服姿の高校生の姿。頭の中にはヨルシカ『ただ君に晴れ』が鳴る。海辺の町の青春、って感じだ。 ところがそこである疑問が湧…

「何かやりたいけど何をやったらいいかわからない」「何者かになりたいけどそれが何かはわからない」という若者への無責任なアドバイス試案(その3)

「何かやりたいけど何をやったらいいかわからない」「何者かになりたいけどそれが何かはわからない」という若き日の自分に向けて書いている。 www.hirokatz.jp www.hirokatz.jp ⑨自分が徹夜できることをやれ。「自分が好きなこと」「自分が得意なこと」もよ…

「何かやりたいけど何をやったらいいかわからない」「何者かになりたいけどそれが何かはわからない」という若者への無責任なアドバイス試案(その2)

「何かやりたいけど何をやったらいいかわからない」「何者かになりたいけどそれが何かはわからない」と悩む若き日の自分に向けて書いている。 www.hirokatz.jp 友人Iさんご指摘のとおり歴史を振り返れば人類のほぼ全ては食うや食わずで必死でやってきたわけ…

『ALS患者の依頼を受け嘱託殺人/安楽死 医師にSNSで依頼か』というニュースを見て、町医者が「なんて独善的な事件なんだ」と思う理由。

確たる情報もないなかで軽々に何か言うべきでもないし言うつもりもないが、独善的で軽率な、やはり犯罪としかいいようない事件が起こったようだ。 news.yahoo.co.jp 一般論として述べる。盛永審一郎『終末期医療を考えるために』(丸善出版 平成28年)によれ…

「何かやりたいけど何をやったらいいかわからない」「何者かになりたいけどそれが何かはわからない」という若者への無責任なアドバイス試案(その1)

「何かやりたいけど何をやったらいいかわからない」「何者かになりたいけどそれが何かはわからない」そんな思いにとらわれたことのある人は少なくない。青年期特有のものなのか、人生100年時代には周期的に襲ってくるものかはわからない。若かりし頃の、そう…

『ラーメンハゲ』と『流行唄(はやりうた)』(その2)

13歳の時に、宗教の先生が生徒たちに聞いた。「君たちは、ほかの人たちに何によって憶えられたいかね」生徒たちは誰も答えられなかった。先生は言った。「今答えられなくてもかまわない。でもね、50歳になっても自分が何によって憶えられたいか答えられなけ…

『ラーメンハゲ』と『流行唄(はやりうた)』(その1)

思秋期に遭う時節には思秋期に遭うがよく候これはこれ思秋期を逃るる妙法にて候良寛さんならそんなことを言うだろうか。 実生活では災難なんて来てもらっては困るし、コロナ対策だってばっちりやるが、なぜだか40代後半になって、40代後半ならではの気分を十…

『人生の幸福度は47~48歳が最低』とのこと~40代後半に思う(その3)

40代後半となり、思うところをつらつらと。 www.hirokatz.jp www.hirokatz.jp (その1、その2の続き)後の世に遺せるものは何か。金か事業か思想や文学か、と内村鑑三の話を続けたい。 金を遺すも良し事業を遺すも良し、思想や文学を後世に遺すのもなお良…

『人生の幸福度は47~48歳が最低』とのこと~40代後半に思う(その2)

人生には3つの坂がある。上り坂。下り坂。まさか。先日誕生日を迎えまして、まさか自分が47歳になった途端に『下り坂47』に選抜されるとは思ってもみなかった(選抜総責任者はS先生)。デビュー曲は『新型インフルエンザー』(宮下あきら作詞作曲)、カップ…

『人生の幸福度は47~48歳が最低』とのこと~40代後半に思う(その1)

https://www.fnn.jp/articles/-/22769?fbclid=IwAR0zC1kaN3qEf7bFJlJiJosHp-xDWN01CRocL5Sc9RjHLaAhdo6jfXKAjrg アメリカ・ダートマス大学のブランチフラワー教授らの研究によれば、人生で最も幸福度が低いのは47歳くらいなんだといいます。 www.fnn.jp 僕自…