『納税Pay導入』のエイプリールフールネタに思う。

早朝から大炎上している例のサイトを見てきた。

「納税Pay導入のお知らせ」という歳入省のエイプリル・フールネタのことだ。

確かにあれはやり過ぎだと思う。

 

炎上でサーバーが落ちたりしてるといけないので簡単に説明する。

歳入省のサイトに飛ぶといきなりこんな文言が出てくる。

〈「納税したくてしたくてたまらない!どうにかして!」

そんな国民の声にこたえ、このたび歳入省では「いつでもどこでもハイ納税」のキャッチフレーズで国民から愛される『納税Pay』を導入しました!

使い方は簡単!

アプリをダウンロードしてクリックするだけですぐ納税できます。

納税ボタンを押して『のうぜ〜い♪チャリン、バサバサッ♪』の音が鳴ったら納税成功。

ボタンを連打すると二重三重に納税できます。

抽選で1等を引くと、なんと税金が100%キックバック! 合言葉は『納税者からNo税者へ』。

さああなたも納税Pay、始めてみませんか?

 

※なお『納税Pay』は、2024年7月から義務化されます。

 

レッツ・エンジョイ・納税!

2024年エイプリルフール〉

 

近年企業のアカウントなどでもエイプリルフールネタは盛んだが、歳入省の『納税Pay』はやり過ぎだと思う。あれでは炎上しても仕方がない。

『チェンソーマン』のパロディ動画『税ソーマン』も笑えないしBGMが米津玄師『Kick back』の〈幸せになりたい 楽して生きていたい〉の部分なのもブラックユーモアが過ぎる。

しかもなんなんだあのゆるキャラ『3代目 税ソウルブラザーズ』って。設定に「JポップもKポップももう古い!これからは税ポップ!」というのもひどすぎる。

 

とにかく歳入省は今すぐあの『納税Pay』のエイプリルフールネタを取りやめたほうがよいと思うがそもそも歳入省なんて存在しないというエイプリルフールネタを考えたがいかがだろうか。