2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

患者が気分を害すとき‐よりよい問診のコツ。

「なんて失礼な!気分を害したので、悪いが帰らせてもらう!」さっきまでニコニコと診察に応じていた患者さんが突然怒って席を立ったのはある日の午後。年のころなら八十代。背筋をピンと伸ばして明るく快活に話しをしていたその患者さんは、まるでアスリー…

経産省『次官・若手プロジェクト』の内容の「ツギハギ感」とその理由ー悪魔の代理人として。

2017年5月中旬くらいから経産省『次官・若手プロジェクト』のpdfが話題だ。 http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf改めて読み直してみたが、一言で言えば「ツギハギ感」が目につく。レベル感や問題意識がバラバラの資料を一見…

経産省『次官・若手プロジェクト』の作成と公表・拡散を革命的情熱をもって熱烈歓迎する理由。

先日出回った経産省『次官・若手プロジェクト』について、ネット上では批判と絶賛が渦巻いている。 正直言って、仮に同じ完成度のものをどこかのシンクタンクかコンサルタントが作ってもってきたらお金を払う気になるかと考えると、内容について絶賛する気に…

悪魔の代理人として経産省『次官・若手プロジェクト』を読む。

日本に必要なもののひとつに悪魔の代理人、devil's advocateというのがある。ある考えについて議論や検討を深める目的で、わざと批判的なことを言ったり反対意見を言ったりする役回りの人のことだ。 hirokatz.hateblo.jp 先般話題になっている経産省『次官・…

男と女-東京03風に。(R)

「それはさ、お前がオスとして相手を惚れさせてないってことなんじゃないの」 居酒屋でOさんの到着を待っている時のこと、隣の席から話し声が聞こえてきた。 先輩ビジネスマンと若手の後輩らしい。 「でも先輩、オレの嫁さんなんだからオレだって気持ち分か…

現代ビジネス記事『政官財の愚かな圧力で、大学は想像以上にヤバいことになっている』に想う~愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ(R)

gendai.ismedia.jp 先日、上記記事を読んで思い出した文章があるので下に引用してみる。 <まず企業側は学校教育の非能率を難じた。教師側も決してうまく行っているとは思っていなかったから、さっそく恐縮、改善しましょうとお人好しにもこれに応じた。 調…

5月15日月曜日20時から、渋谷クロスFMで『高橋ひろかつのradioclub.style』放送です!

明日5月15日月曜日、20時から渋谷クロスFMで『高橋ひろかつのradioclub.style』放送です!お相手は旅人のアッキーこと大谷 明氏, ゲストは東京大学大学院で医療福祉の生産性を研究中の阿部真美さん。明日のテーマは『あたりまえ&生産性』です。 20時から上…

独裁、マネー、民主主義(R)

「民主主義って正しいってみんな無条件に信じてるけど、ほんとかな? 日本は確かに民主主義だけど、<失われた10年>なんて言われるようにずーっと経済がうまくいっていないよね。それに比べてシンガポールはたしかに独裁国家だけど、ぐんぐん経済発展している…

うまい棒の穴から見る日本の危機と打開策ー君はシュガーラスク味を知っているか。

うまい棒という駄菓子がある。 1本10円、コーンパフにさまざまな味のついた棒状のお菓子で、1979年発売以来数十年にわたって日本の子どもたちのおなかを満たしてきた。 そのうまい棒に、今変化の波が訪れているのをご存じだろうか チーズ味、コーンポタージ…

通勤電車が遅れたときに知っておくべきたった一つの話(R)

連休明け、乗っていた通勤電車が遅れることが続いた。 ネット情報だと某路線では「本日、多数の駅で体調を崩されるお客様が続出しているため、電車が遅れております」などというアナウンスがかかったそうで、まあ連休明けに仕事に向かって気分が悪くなってし…

彼方からの手紙。

ゴールデンウィーク早々ものすごい幸運に恵まれてしまった。 あまりのツキに、未だに夢の中にいるような気分である。 きっかけは 昨日の昼に届いた一通のE-メールだ。 見たこともない差出人の名前に、はじめのうちは半信半疑だった。 知らない人からのメール…