2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜあんな立派な人がコロナやワクチンの陰謀論にハマるのか~複雑な世界を理解するときの落とし穴(2)

複雑なこの世界は、今日もまた複雑化を加速させる。 〈南カリフォルニア大学の研究者によると、一九八六年の人は一日平均、新聞約四〇部に相当する情報にさらされていた。それが二〇〇六年には、四倍以上の一七四部相当になった。まいにち誰かが玄関ドアのま…

なぜあんな立派な人がコロナやワクチンの陰謀論にハマるのか~複雑な世界を理解するときの落とし穴(1)

人間社会は複雑さを増すばかりだが、個としての人間はその複雑さをそのまま情報処理できるほど賢くない。そんな話をユヴァル・ノア・ハラリが書いている(『21Lessons』河出書房新書 2019年 16章「正義」)。 個体としての人間が情報処理できる関係性はせい…

【仮想記事】7月19日からワクチン接種数が急減した日本独自の意外な理由【仮想記事】

全国でのワクチン接種数、今週7月19日~7月24日の期間は少なめになるはずです。 これはファイザー社ワクチンの場合の2回目となる3週間後がお盆休みの時期になるためで、小規模の医療機関が今週は1回目接種を見送るから。 来週以降、「先週ワクチン接種が急減…

なんだろう。ウソつくのやめてもらっていいですか、週刊女性セブン『隠れ副作用死者はまだまだいる!』と近藤誠氏とYahoo!ニュース(改題)

『隠れ副作用死者はまだまだいる!』 おどろおどろしい文字が表紙に踊る。 週刊女性セブン2021年7月29日・8月5日号だ。 記事(p.154-155)の主は近藤誠氏。 がん放置療法で人心を惑わせたあとは、コロナで荒稼ぎするつもりだろうか。 近藤氏の主張の中にウソ…

職業人生後半で身に着けるべき4つの「見る目」とは。

ここのところ職業人生後半戦ということを考えている。 職業人生後半戦で養わなければならないものに4つの「見る目」がある。 「人を見る目」 「社会を見る目」 「未来を見る目」 「己を見る目」 の4つだ。 まず大前提として、いちプレイヤー、いちソルジャー…

インプットも大事、アウトプットも大事。しかし最も大事なのは思索である、という話。

インプットは大事だ。 アウトプットも大事だ。 だがインプットとアウトプットの間にあるプロセシング、人間で言えば思索というものの大事さは、近年軽視されているように思う。 良質なインプットのためには、意識的に時間を取らなければならない。 良質なア…