【仮想記事】7月19日からワクチン接種数が急減した日本独自の意外な理由【仮想記事】

全国でのワクチン接種数、今週7月19日~7月24日の期間は少なめになるはずです。
これはファイザー社ワクチンの場合の2回目となる3週間後がお盆休みの時期になるためで、小規模の医療機関が今週は1回目接種を見送るから。
来週以降、「先週ワクチン接種が急減した理由」というコタツ記事もネットに出るはず。
というわけで【仮想記事】を書きました。
以下【仮想記事】
【仮想記事】
「ワクチン接種がここにきて急減した意外な理由」
急速に進む日本のワクチン接種。だが7月下旬に入り接種数が急減した。ワクチン不足だけではなくそこには意外なワケがあったー。
◯県の内科医、××医師はこう語る。
「たしかに7月に入ってワクチン不足気味です。
医師会のほうからも、ワクチン入荷のめどがつかないから予約をストップしてくれと依頼がきた。
ですが、ここへきてワクチン接種数が減少しているのにはもう一つ理由があるんです。8月の“お盆”ですね」
「コロナワクチンで大変なのは、副反応のリスクと予約管理です。
うちのクリニックはファイザー社のワクチンです。ファイザー社のワクチンの場合、1回目打つと3週間後に2回目打たないといけない。
この予約管理が案外やっかいです。
医学的にはきっちり3週間後でなくてもいいんですが、1人予約ずらすとドミノ倒しでほかの予約もズレます」
「日本の多くの地域で、8月15日近辺が“お盆休み”でしょう。コロナ禍で2年近く医療スタッフも走り続けて心身ともにヘトヘトです。休日返上の対応はもう無理で、“お盆”くらい休ませないと倒れます。
今週ワクチン接種1回目を打つと、3週間後はちょうど“お盆休み”になる。」
「患者さんも2回目が“お盆休み”期間になるというとイヤがる人もいるんですね。
オリンピックで22日、23日も休日になる。
では7月19日の週はワクチン接種控えよか、となったんです。
うちみたいなクリニックは多いから統計的にも7月19日の週は接種数が減ったんじゃないかな」
“お盆休み”の余波でワクチン接種が減るとは日本ならではの事情だが、それを除けばワクチン接種は順調に進んでいるようだ。
いかがでしたか?“お盆休み”が原因とは、日本ならでは事情ですね!読者のみなさんも安心してワクチン受けてみてくださいね!
そんじゃーね!
【仮想記事】
 
・・・・【仮想記事】はここまで・・・・
【仮想記事】、著作権放棄しますので“埋め草”が必要な編集部のかたはご自由にお使いください。 プロの矜持があるかたは、何倍も充実した記事をぜひお書きください。これぞプロの仕事!という記事、お待ちしております。