2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの狂気とシュクメルリ。

純度の高いヤツは危険だ。 普通の人間は、純度の高いヤツとずっと付き合えるほど強くはないのだろう。 インターネット文化黎明期には、かなりの感動があった。 匿名や仮名にハンドルネーム、実生活での年齢や性別や肩書きや社会的役割から解き放たれ、ネット…

「人間は一生のうちに7~8回家電を買い替える」というお話。

「人間はね、一生の間に7〜8回、家電を買い替えます。前半の3〜4回は安売り量販店で買うかもしれない。我々のお客様は、後半の4回の買い替えの方々です」 昔、いわゆる“街の電器屋さん”で働かせてもらったことがある(本当)。冒頭のセリフは、そのレクチャ…

「無責任なアドバイス」の話。

〈無責任なアドバイスこそ聞くに値する〉 (by 東京都・自営業 61才男性。『他人が幸せに見えたら深夜の松屋で牛丼を食え』鉄人文庫 p40) 最近の人はみんないい人だから(大雑把)、無責任なアドバイスというのはしない傾向にある(当社調べ)。 相手をおも…

なぜTwitterでのやりとりではイラっとすることがあるのか考ー議論と会話、7並べとUNO

ネットでのコミュニケーションをこよなく愛する令和男子だが、ごくたまに、1ppmくらいの確率でイラっとすることがある。あまりにも文意からズレたコメントをもらった時だ。ちなみにppmはparts per millionの略で、「100万分の1」のことである。おととい水道…