2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wedge3月号で『3分診療時代の長生きできる受診のコツ45』取り上げていただきました。

2月20日発売のWedge3月号に、拙著 3分診療時代の長生きできる受診のコツ45 | 髙橋 宏和 | 本-通販 | Amazon.co.jp の書評を載せていただきました。ご担当者様、ありがとうございます。 wedge.ismedia.jp 医療不信を払拭して、患者さんと医療者のよい関係を…

EXILEメンバーの共通点とは?

エグザイル・メンバーの共通点をご存じだろうか。 ひげの手入れがうまいとか夏祭りが似合いそうとかではなく、メンバーにはある共通点がある。 エグザイルのメンバーになるには、タバコを吸っていてはいけない。激しく歌って踊るグループに、スモーカーは不…

Public Enemy(R)

実は最近、 喫煙を再開した(注、2003年時。今は吸ってません)。 7月ころから煙草を喫うのを控えていたのだが、 バリ島限定のガラム・メンソールをお土産にもらったのをきっかけに、 また喫い始めてしまった。 しぶい顔で「禁煙してた」なんてわざわざ言うの…

WHO 喫煙シーンのある映画を成年指定にすべきと勧告、に思う。

未成年者に対する悪影響を避けるため、喫煙シーンのある映画は成年指定にすべき、とWHOが勧告しているとのこと。http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20160201/k10010393331000.html タバコの有害さは万人が認めるところだ。タバコがいかに健康を害するか、「ス…

小保方さん手記『あの日』出版に思う。

STAP細胞を発見したとしてもてはやされ、実はそれが嘘だったとわかって一気にバッシングを受けた理研の『小保方さん』(さん付けするのが正しいのかはよくわからないが、こうなるともう『小保方さん』という固有名詞だ)。彼女が手記を出版したという。科学…