2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「集合天才」についてさらに考えるーアイドルグループを例に。

マイブームの「集合天才」。わざわざ海を越えなくても、日本の芸能の世界にも「集合天才」の例があることに気づいたのでご報告する。文献的に裏付けが取れないし聞きかじりなので仮にJ事務所としておく。 男性アイドルグループで有名なJ事務所では、新しいア…

「集合天才」Collective Geniusについて。

「集合天才」。いい言葉だなーと最近じわじわと好きになっている言葉で、おおたとしまさ氏の『受験と進学の新常識』(新潮新書)で読んだ。文脈としては、受験では様々な評価基準・評価方法があるが、全ての生徒が同じ評価方法で最優秀をとることを求めてい…

『山月記』を読みながら。

いま一部で話題の『山月記』を青空文庫で読む。 よくこういうので誰かが漢詩を浪々とうたいあげてほかの誰かが書きとめる、みたいなシーンあるじゃないですか。漢詩とかってよく知らんけど韻とか踏むじゃないですか。韻とかって同じ音とか似た音を駆使するわ…

ファミマ「子ども食堂」批判に思う。

ファミリーマートが「子ども食堂」を行うとのこと。それに対する疑問点・懸念点がweb記事になっていたりする。 news.yahoo.co.jp 誰かを批判したいわけではない。これまで実直に「子ども食堂」運営をされてきた熱意に敬意を表したいし、ファミマ「子ども食堂…