謎が解けた日。

悩みに悩んだ謎が一気に解け、あらゆる問題が解決する瞬間がある。
謎1.
外来で、コレステロール値と血糖値がやたらと高い男性がいた。
南のアジアから働きに来ている人だったが、何度聞いても野菜と魚中心のきちんとした食事だという。
 「だってドクター、“シューキョー”だから」。
 
肉などは一切とらない、と言うが、なんでこんなにコレステロールの値が高いのだろうか、なにか私の知らない遺伝的な病気があるのだろうか、と専門医への紹介状を書きかけたとき彼が言った。
「あとね、アイスクリームは食べちゃう。
日本のアイスクリームはおいしいから、ボク一日3個か4個は必ず食べるね」。
「謎はすべて解けた」、と私はつぶやき、専門医への紹介状をそっとまるめて捨てた。
 
謎2.
夫が眠れないので困る、と年配の女性が相談に来た。
夜11時くらいには起きだしてきて、ごそごそやっているのだという。
寝つきはするがすぐ目が覚めてしまう、中途覚醒型の不眠だろうか。
そうするとある程度長く効く、中間型の睡眠薬がよいだろうか、などと考えて、ふと本人に聞いてみた。
「で、何時くらいにお休みになるんです?」
「いやー先生、デイサービスから帰ってきて、やることがないんで4時には寝ちゃいますね」。
「謎はすべて解けた」、と私はつぶやき、書きかけの処方せんをそっとまるめて捨てた。
 
付記)守秘義務的なアレで、シチュエーションはちょっとずつ変えてあります、念のため。
(Facebook 2013年5月2日より転記)