2015-10-30から1日間の記事一覧

ヨザワ・オボカタ・サムラゴーチ〜二度と騙されないためのたった一つの方法(R)

ニセモノとホンモノを見分けるにはどうすればよいか。 大変悲しい事実だが、世の中にはニセモノが沢山いる。その動機が金か保身か自己顕示欲なのかはわからないが、自分自身を“盛って”現実より高く見せて周りの人の関心を惹きつけて振り回し、挙句の果てにな…

歳を取ると時間の経つのが早く感じるわけ(R)

加齢時速、というらしい。 歳を取るほど時間が経つのを早く感じる現象のことで、時の経つ早さの体感時速は自分の年齢と同じだという。つまり時の経つ体感速度は20歳のひとにとっては時速20km。 40歳のひとは時速40kmで、60歳のひとは時速60…

一流と二流を分けるもの(R)

人間の存在そのものに一流も二流もないが、職業人として一流か二流かを見分けるにはライバルを聞くとよいという。この場合のライバルは、実際にしのぎを削っている商売がたきではなく、職業上の仮想好敵手くらいに思ってください。 「あなたのライバルは誰で…

『Aクラス人材が教える35の秘訣』 (R)

サム・クックの曲「ワンダフルワールド」に好きな一節がある。 「I don't claim to be A student, but I try to be」、 意訳すれば「Aばかりつく優等生じゃないけど、そうなれるようがんばってはいるんだぜ」といったところだろうか。そう言えばある大学では…

『5年後に食えなくなる職業は?』が見落としているもの。

webニュースで『5年後に食えなくなる職業は?夏野剛と佐藤航陽が考える』という記事を読む。記事元は週刊SPA!で、一部抜粋なので制約はあるが、その中でこんなやりとりがあった。<夏野:そういう意味では、医師も他人事ではない。紹介状や処方せんを出すだ…