2015-11-07から1日間の記事一覧

3分診療でどこまでできるか7『メモを作って準備する』

3分診療のままでよいとは思わない。それでもなお、できることがある。体の不調で病院にかかるとき絶対にお勧めなのが事前のメモづくりだ。いつからどんな症状が出てきたのかを箇条書きで簡単にメモしておく。 時系列に沿って書いておくと最善で、「○月○日、…

新宿紀伊国屋様、ありがとうございます!

拙著『3分診療時代の長生きできる受診のコツ45』、新宿紀伊国屋様でも平積みしていただきました!!ありがとうございます!フロアは6階です。紀伊国屋様HP: www.kinokuniya.co.jp

ヒラリーのメール問題に思う(R)

3月7日配信のweb版日経新聞によれば、2016年のアメリカ大統領選に立候補予定のヒラリー・クリントンが、国務長官時代に私用のメールアカウントを仕事に使っていたことがわかって大きな問題になっているという(『ヒラリー氏、メール問題で苦境に 共和…

健康保険と費用対効果ーディヌとビジャノとロジーニの話(R)

5月1日付の新潟日報web版によると、厚生労働省は薬の価格を決めるために「費用対効果」の視点を取り入れる方針とのこと。http://www.niigata-nippo.co.jp/wor…/main/20150501178514.html もちろん今までも効かない薬は認められてこなかったわけだが、これか…

ギリシャ経済立て直し試案(R)

ギリシャが大変なことになっているらしいが、起死回生の策がある。 知的所有権で稼ぐのである。 具体的にはギリシャ文字に著作権を主張する。 世界の誰が「α」とか「β」とかとか書いたり言ったりするたびに1ユーロずつ徴収するのだ。 どこかの国の会議室で誰…

ロシアの次なる狙いとは―唯物論的権力闘争の法則(R)

ユーロ圏離脱をちらつかせるギリシャをロシアが狙っているという。アジアとヨーロッパをつなぐギリシャは、戦略的重要ポイントなのだ。 しかしプーチンが狙う戦略的重要ポイントはギリシャ以外にももう一つある。 頭頂である。 周知のごとく、ロシアウォッチ…

3分診療でどこまでできるか6『スマホを活用する』

3分診療のままでよいとは思わない。それでもなお、できることがある。 筆者の専門分野の一つに不随意運動(ふずいいうんどう)という症状がある。自分が意識していないのに手や足が勝手に動いてしまうという症状だ。不随意運動にもいろんな症状があって、常…

良文堂書店松戸店様、ありがとうございます!

www.facebook.com 地元松戸の良文堂書店様、平積みしてくださり感謝です。