オープニング曲に乗ってレディー我賀山とファースト田中、登場)
レディー我賀山:どうも〜こんばんは。レディーです。
ファースト田中:ファーストです。二人あわせて、
レ、フ:れでぃ〜☆ファーストで〜す。
フ:いやーそれにしてもね、今でこそぼくらこうして『れでぃ~☆ファースト』として漫才やらしてもらってますけど、子どものころっていろいろ夢がありましたね。
レ:そうね。
フ:我賀山さんは子どものころ何になりたかった?
レ:税理士。
フ:渋すぎんだろ!どんだけものしりなんだって話よ。一応聞いとくけどなんで?
レ:いやね、うちは実家がお店やってたんで、確定申告なんかで大変なのを見てたのよ。大人になったら税理士になって助けたいなって内心思ってた。
フ:いい話かっ!一応さ、ぼくら漫才師だからボケてもらわないと。
ぼくはですね、凄腕ビジネスマンとね、あと子どもらしく戦隊モノのヒーローになりたかったですね。
レ:ファーちゃんね、そうくると思って、今日は私考えてきました。
フ:何を?
レ:ビジネスマンにあこがれている子ども向けの戦隊モノ。
名付けてビジネス戦隊タイヘーン・ファイブ。
フ:あんまかっこよくないな。戦隊モノだから何人もいるんですか。どんな感じなん?
レ:ちゃ〜ら〜ちゃらっちゃっちゃら〜、ばーば〜ん!
フ:オープニング音楽ね。
レ:助けて〜、ガイアツ怪獣グローバルンが現れたわ〜!
フ:怪獣にさらわれたヒロインですね。
レ:ばーばん!!シャフー・ブラック!
フ:お、なんかかっこええな。
レ:シャフー・ブラックは、ブラックな社風をそのまんまヒーローにした男である!
フ:ブラック企業かい!
レ:ばーばん!!顔色・ブルー!
顔色・ブルーは、働きすぎにより、常に顔色がブルーなヒーローである!
フ:病院行け!
レ:ばーばん!!頭ン中・ホワイト!
頭ン中・ホワイトは、大事な会議のときに資料を忘れて頭の中が真っ白になるヒーローである!
フ:しっかりしろ~っ!
レ:ばーばん!!セクハラ・ピンク!
セクハラ・ピンクは、セクハラによりグループから解雇されたヒーローである!
フ:メンバー!
レ:ばーばん!そして最後に登場するのは…決算・レッド!決算・レッドは、どんなにがんばっても決算がレッドなビジネス戦隊タイヘーン・ファイブのリーダーだ!
フ:こんだけがんばって、決算、赤っ!
レ:早く黒字にして、しっかり納税してください。
フ:税理士かっ!もうええわ。
(FB2015年10月23日を加筆再掲)
tribute to 『戦隊モノ』by スピード・ワゴン 2002年M-1グランプリ
text by 『漫才ブルータス』(Brutus No.835 マガジンハウス 2016年 p.84-85
関連記事