みんなのためにこんなに頑張っているのに誰もわかってくれない、と思い始めたら。

「まあでも結局、自分が好きで始めたことだからな」
ココロのバランスを取る、魔法の言葉である。

生きているといろんなことがある。
良かれと思って始めたことも、思わぬ批判に苦しむこともある。
みんなのためにこんなに頑張ってるのに、誰もわかってくれない、なんて思い始めたら実は危険なサインだ。
心の変調をきたして自己嫌悪の蟻地獄にはまり込むか、全ての人を敵視して恨みつらみに身を焼くか、はたまたカルト教団の入り口か。アルテイシア氏の表現を借りれば、メンがヘラる。
そんな地獄の入り口に立ってしまったら、前述のマジックワードを唱えることをお勧めする。
まあでも結局、自分の好きで始めたことだからな。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、当面の間、触診や聴診、採血などの接触を伴う処置は最小限にさせていただきます、そんな告知を自分のクリニックのSNSに書いた。コロナウイルスは接触でうつるからだ。
さっそくいただいた批判が、「自分の身が大事?関わりたくないですね!笑」というものだ。なんだ「笑」って。
医療者が感染すると一気に患者さんにうつしてしまう。僕自身が無症状で感染している可能性だって皆無とは言えない。
そんななか、接触を避けるというのは理にかなっていると思うが、批判の矢は思わぬところから飛んでくる。

 

「To avoid criticism, say nothing, do nothing, be nothing./批判されたくなきゃ、何も言うな、何もするな、何者にもなるな」(エルバート・ハバート)
まあ何か言えば批判されるし、何かすれば批判されるし、何者かになろうとすれば批判されるというものだ。

 

だからこの地上には流行り歌があり、ジョークがある。
南米の民がコカの葉を噛みながら労苦に耐えるように、僕らは流行り歌やジョークを口にして右往左往し行ったり来たりしながら前に進んでいく。
〈闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう〉とか〈荒野を走れ どこまでも 冗談をとばしながらも〉とか口ずさみながら、今日もまた、それぞれの場所でそれぞれ頑張るしかないのだ。あ、ときどきオモシロ動画も見ます。


満島ひかり ファイト! もちろん本家も聞きます。


IKZO x B'z LovePhantom オモシロ動画ということで。
「ラジオもねえ」のは「いらない何も 捨ててしまおう」と言って捨ててしまったから。

 

3分診療時代の長生きできる 受診のコツ45

3分診療時代の長生きできる 受診のコツ45

  • 作者:高橋 宏和
  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: Kindle版