新型コロナ流行により、じわじわくるタイプの医療崩壊は始まっているということ。

社会不安をあおることはあんまり言いたくないけど、「医療崩壊」ってドカンと突然くるパターンじゃなくて、じわじわとくるパターンもあるんです。

今、どこの病院も予定手術は延期、予定検査も延期、できるだけ受診しないでって言っているということは、後者のじわじわとくる医療崩壊はもう始まっているということ。
普段なら実行できる診療行為ができず、普段なら期待できる結果が出せないんですから。いち医療者として、泣きたい気分です。

以下twitterからコピペ。

・あまん@buddhobhagavan Mar 31
「Covid-19重症例増加に対応するために急性期病棟のベッドを回す」

これについて非医療者にも分かりやすい一例を挙げると

「あなたの親、配偶者や恋人、友人にガンが見つかって来週手術の予定だったが

【コロナ患者救命のために手術を2-3ヶ月延期します】

と宣告される事案が増える」

ということ