コロナワクチン陰謀論の見破り方(tweet詰め合わせ)

コロナワクチン接種が急速に進むなか、ワクチン陰謀論に基づく反ワクチンのネット言説は根強い。

たまたまぼくの生業が医業なのでワクチン陰謀論にからめとられることはなかったが、生きている限りいつほかの分野の陰謀論にからめとられてしまうかわからない。どの分野にも通ずる、陰謀論の見破り方はないものか。

亡くなられたネットウオッチャーのHagex氏*の著書『ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い』(アスキー新書 2014年)にはインチキ情報やデマ、創作話ー「釣り」ーの見破りかたが載っている。
<この文章がすべて本当だったらどうなのかというチェック方法ーすべての文章は「真実」だと思って読んでいこう>(上掲書 p.69-71)。

「もしその話がすべて本当だったらどうなるか」を想像し陰謀論や「釣り情報」をチェックするというのはとても有効なので、ワクチン陰謀論を例にやってみる。もしワクチン陰謀論がすべて本当だったら世の中どうなるだろうか。

・たとえば、あるネット賢人曰く、

「仮にワクチンが政府による人口削減計画によるものだとしよう。
さて、ワクチン打つことで仮に人が死ぬとする。
政府に従順に従ってワクチン打つ人たちを殺し、政府に反抗してワクチン打たない人たちを生き残らせて政府に何の得がある?
普通に考えて、逆じゃないかね」。

画像1

・あるいは、ワクチン陰謀論の人はなぜ自分だけ事前に人類間引き計画などの極秘情報が手に入ると思うのだろう。
マスク不足のときマスク入手できましたか?
iPadとかリングフィットとかプレイステーションとかニンテンドースイッチとか優先的に回ってきました?
極秘情報だけ優先的に回ってくるってありうるでしょうか

・ほんとうに、なぜ自分だけ事前に人類の間引き計画の情報入ってくると思うのだろう。
近所のスーパーの値引き計画ですら事前に情報入ってこないというのに。

・「ワクチンは人口削減を目的としたビルゲイツの陰謀」という人をTwitterで見かけるけど、人口削減させてビルゲイツになんの得があるというのだろう。人口減少したらマイクロソフトの売り上げ減ります。

・民間テレビ局ですら違法アップロードの動画をバンバン削除させているのに、巨大権力を持つという闇の世界政府が極秘情報をYouTubeにダダもれにさせてるっていうのは無理があると思うんですけどね。

【結論】イルミナティよりコミナティ。

・これ意外と知られてないんですけど、本に書いてあること動画で言ってることテレビでやってることがぜんぶ本当なら、今ごろノストラダムスの大予言は当たってるしミステル矢追はUFOで飛び回ってるし川口浩は国民栄誉賞だよ。ぼくは詳しいんだ。

注.「『ミステル』矢追」は『と学会』参照のこと。

・ワクチンが政府の陰謀って言う人がTwitterにはいるみたいですが、そんな効率的に陰謀を進められる政府だったらとっくの昔にハンコとFAXから卒業してますよ泣

・ワクチンが政府の陰謀って言う人がTwitterにはいるみたいですが、そんな効率的に陰謀を進められる政府だったらとっくの昔に首都高の渋滞解消してますよ泣

・ワクチンが政府の陰謀って言う人がTwitterにはいるみたいですが、そんな効率的に陰謀を進められる政府だったらとっくの昔に1000兆円硬貨発行して国の借金チャラにしてますよ泣

・ワクチンが政府の陰謀って言う人がTwitterにはいるみたいですが、そんな効率的に陰謀を進められる政府だったらとっくの昔にエクセルで変な表つくるのやめてますよ泣

・ワクチンが政府の陰謀って言う人がTwitterにはいるみたいですが、そんな効率的に陰謀を進められる政府だったらゴーン被告に逃げられてないですよ泣

・ワクチンが政府の陰謀って言う人がTwitterにはいるみたいですが、そんな効率的に陰謀を進められる政府だったらこんな酷暑のなかオリンピック誘致しませんよ泣

・ワクチンが政府の陰謀って言う人がTwitterにはいるみたいですが、そんな効率的に陰謀を進められる政府だったらアベノマスクだってもっとサイズぴったりですよ泣

・ワクチンが政府の陰謀って言う人がTwitterにはいるみたいですが、そんな効率的に陰謀を進められる政府だったらこんな暑いんだからとっくの昔に札幌あたりに遷都してますよ泣(注。札幌も東京並みに暑いとのこと)

・ワクチンが政府の陰謀って言う人がTwitterにはいるみたいですが、そんな効率的に陰謀を進められる政府だったらぼくの住基カードだってムダになってませんよ泣

・ワクチンが政府の陰謀って言う人がTwitterにはいるみたいですが、そんな効率的に陰謀を進められる政府だったらとっくの昔に「街コン」成功させて少子化解決してますよ泣

なぜだろう、書けば書くほど涙が止まらない…


*直接面識はありませんが、Hagexさんの物の見方や語り口、文章が大好きでした。Hagexさん、I miss you、ここにあなたがいないことがさみしいです。
ご冥福を祈るばかりです。