【備忘録】加齢後の世界。

加齢とともに価値が見えてくるものがある。その一つが「ディナーショウ」
若い時は、最盛期を過ぎた歌手のショウになぜ大人は何万円も払うのか疑問だった
今ならその価値がよく分かる
 自分の青春時代のスターと近くのホテルとかで会えるのだ
スタンディングじゃなく座っていていいしご飯も食べられる

「ディナーショー」ではなく「ディナーショウ」と表記したい。 行きたいなー、ディナーショウ。

「演歌歌手は一曲当てれば一生食える」って聞いたことがあるけどすごいわかる。 自分ちの近くで生「津軽海峡冬景色」とか生「天城越え」とか聴けるならお金払うもの。生「俺ら東京さ行くだ」聴けるなら大枚はたくかも笑
**********************
加齢とともに価値が見えてくるものがある。その一つが「パック旅行」
若い時は、お仕着せのスタンプラリーみたいなパック旅行になぜ大人は何万円も払うのか疑問だった
今ならその価値がよく分かる
もうさー自分で飛行機の格安チケット取って宿とってあちこち気合い入れて回ったりするの面倒なんすよ…

「老い先短い」とまでは言わないすけど、たとえば南米とかってこれからの人生何度も行けるわけじゃないから、もし行くなら名所旧跡ぜんぶいっぺんにだれかに連れてってもらいたいんすよねえ。こんな気持ちになるとはねえ。
 
***********************
加齢とともに価値が見えてくるものがある。その一つが「いわゆるアメリカ映画」
若い時は、単純な勧善懲悪ものになぜ大人はお金も払うのか疑問だった
今ならその価値がよく分かる
もうさー複雑な人間心理とか絡み合う人間ドラマとか悪には悪の事情があるとかそんなの現実生活でお腹いっぱいなんすよ
 
***********************
 
加齢とともに価値が見えてくるものがある。その一つが「白湯」
若い時は、味も何もないものをなぜ大人は飲むのか疑問だった
今ならその価値がよく分かる
カフェインもカロリーも、これ見よがしの香料も味も何も要らないからぬくい水分だけを体が必要とする日がみんな来るんやで
 
******************************
 
加齢とともに価値が見えてくるものがある。その一つが「タクシーの指名」
若い時は、わざわざ迎車料金をなぜ大人は払うのか疑問だった
今ならその価値がよく分かる
流しのタクシーで横柄にされてもイヤだし不愉快な目にあうくらいなら迎車料金払っても気持ちよく乗せてくれるドライバーさんに頼みたい
 
*************************
 
加齢とともに価値が見えてくるものがある。その一つが「料理屋の個室」
若い時は、個室料をなぜ大人は払うのか疑問だった
今ならその価値がよく分かる
せっかく久しぶりに友人に会えるのにガチャガチャしたところではじっくり話もできない。なんなら他人に聞かれたくない話もあるのが大人です
 
****************************
 
加齢とともに価値が見えてくるものがある。その一つが「ちょっとええとこの店」
若い時は、気取った店になぜ大人は何万円も払うのか疑問だった
今ならその価値がよく分かる
ゆっくりご飯食べに行く機会って限られていて、そんなとき丁寧な料理を丁寧にサーヴされると自己肯定感が生き延びるんすよねえ
 
 
 
なぜ一生懸命「加齢後の世界」を語ってるのかは不明だが、このまま「加齢ソムリエ」「加齢の王子様」として生きていきたい。嘘だけど。