【備忘録】腕時計あれこれ

(自ツイートのまとめです。備忘録的に)

4月から研修医になるかたへ。 不本意ながら「腕時計買え」とアドバイスさせていただきます。 いつの日か、おごそかな雰囲気の中で現在時刻を確認する役目が回ってきます。

そのときに腕時計が無いと、スマホで確認したり看護師さんから借りたミッキーマウスの腕時計で確認することになり、いろいろと。

*******
今は病棟勤務していませんし、ぼく自身は蒸れるのがイヤで腕時計はしてませんが、アメリカのパーティ文化では見知らぬ人に話しかけるのに腕時計ネタが便利なんだそうです。

パーティで知らない人に話しかけるのって勇気いるけど、腕時計してれば「Hi!あなたの時計素敵ですね!」って話しかけやすくなるんだそうな。

 

立食パーティだとグラス持ったりして腕時計が程よく露出するし、女性に対してネックレスとか褒めて会話オープナーにしてもいいんですけど、ネックレスだと目線がちょっと性的意味を帯びてしまうので、腕時計くらいがちょうどいいらしい。

 

スマートウォッチなら「ハイテクだね!新しいやつ?」と聞けばいいし、高級そうなら「いい時計だね!どこの?」と聞けばいいし、使い古した感じなら「長く使ってるね!いつから使ってるの?」と話しかければ会話オープナーになりますね。

 

時計好きのかたの話ききたいところですが、アメリカ軍人とかはロレックスとかのわかりやすく高そうな腕時計をして、捕虜になったらワイロがわりに使ったり未開国で遭難したときにお金のかわりに現地人に渡して物資調達すると読んだことが。この場合あまりお上品な時計だとワールドワイドに通用しない。

********

冒頭の話はシチュエーションぼかしております。

超不謹慎ですが、自分が見送られる時は鳩時計がいいなー くるっくーくるっくーとか言われたい(笑)

鳩時計で死亡確認してもらって「いや鳩時計はないやろ笑」って思って欲しいし、葬式のBGMは「オリーブの首飾り」で「…復活?」と思って欲しいし、霊柩車に乗る時は司会のザキヤマさんに「出棺、からのー?」って言って欲しい。

*******

染之助染太郎氏が営業でとある会長の葬儀に呼ばれた。

「さすがにそれは…」と一度はお断りしたが、「故人は両師匠の大ファンでした。故人の強い遺志ですので」と言われて葬儀で芸を披露した。

 

「お め で と う ございますー」

 

故人は悔いの無い人生であったのだろう。いい話だと思う。