イノベーションのタネは田舎にあり【加筆修正】

2016年に書いたものを加筆修正しました。

 

かつて出会ったアメリカの外交官は言った。

「今や、カルチャーショックがあるのは東京とニューヨークの間じゃない。

東京とニューヨークは似ている。 アメリカの田舎と日本の田舎も似ている。

差が大きくてカルチャーショックを受けるのは、アメリカと日本の違いじゃない、都市と田舎の違いなんだ」

ニューヨーク育ちの彼はかつて、JETプログラムで東北地方の高校に赴任したという。

「赴任してアパートの窓を開けたら、目の前にぶわーっと一面の青い田圃が広がってね。…あの光景は、たぶん一生忘れない」

 

経済成長のために必要なのはダイバーシティだと言われ出したのはいつのころからだろう。

働き盛りの男性だけでアイディアを出していても限界がある、企業や大学に必要なのは女性や外国人、高齢者など様々な人材の視点だ、重要なのはダイバーシティだ、と皆が口を揃えて言う。

それはそれで素晴らしい。

だがしかし、ほかの企業や大学と同じことをしているだけではダメだ。視点は常に次の一手。

 

女性や外国人、高齢者を取り込んでいった次には何が起こるのか、ダイバーシティ2.0は何かを考えてみる。

 

  1.グローバル消費文化により、世界の大都市は差異よりも共通点のほうが多くなる。

リンダ・グラットン『ワーク・シフト』(プレジデント社 2012年)にこんな一節がある。

 

<次に引用したのは、ある一七歳の女の子ーサミーと呼ぶことにしようーが二〇一〇年にフェイスブックの自分のページに載せたプロフィールの一部だ。  

 

 好きなものはタトゥー、MINIの自動車、レッドソックス、iPhone、UCGのブーツ、エクササイズ、カワイイ飲み物、パピルスのグリーティングカード、ジューシークチュールの洋服と小物、セフォラのコスメ、肌を焼くこと、ハドソンのジーンズ、ブリトニースピアーズ。>(kindle版 1954/6585)

<さて、ここで質問。サミーは、どこに住んでいるのだろうか。東京?ムンバイの富裕地区?ひょっとしてロンドン?モスクワ?>(1995/6585)

 

この部分には二つのポイントがある。

一つは、高度に発達した消費文化の中で、人は自分が好むモノの名前を用いて自分を語るということ。

そしてもう一つ重要なのは、グローバル消費文化では、消費活動は地域性が薄くなってきている、ということだ。

 

  世界中の大都市では、互いのライフスタイルは差異よりも共通点のほうが多くなってきている。

東京で上海でニューヨークでリオデジャネイロでロンドンで、スターバックスに集いiPhoneを操りgmailやフェイスブックで交流する。  

 

この大都市間のライフスタイルの均質化現象は、すでに20年以上前(おそらくもっと前)から気づかれていた。

ベストセラー『負け犬の遠吠え』(講談社 2003年)の中で、著者の酒井順子は『ブリジット・ジョーンズ』や『セックス・アンド・ザ・シティ』が負け犬ストーリーであるとしたうえでこう述べた。

 

<「ブリジョン」「アリー」「SATC」の順で接してきた私は、 「げ、これって私のこと?」 と、いちいち感じてました。そして、負け犬っていうのは世界中にいるのだなぁという、何か頼もしいような情けないような気分になった。  

世界中とはいっても、サンプルは今のところロンドンとボストンとニューヨーク、そして自分がいる東京くらいなわけですが、その四都市にいるということは、世界中の都会という都会ーパリでも、上海でも、リオデジャネイロでも、そしておそはカイロなんかでもーに、負け犬は生息し、ブリジョン等の負け犬ストーリーに対して、 「わかるわかる」 と言っているのでしょう。>(同書 p.84-85)

 

現在、ダイバーシティを作り出すのに企業や大学の運営に女性や外国人の参画を促すということでやっていっている。

しかし女性の社会参加が進んで男女の差異が今より減って、外国出身ではありながらさらに均質化した大都市出身者ばかりを採用したら、昔よりもダイバーシティの源泉であるメンバー間の違いというのは見かけより小さいものになっているかもしれない。

 

そのときに次のダイバーシティの源泉をどこに求めるか。それは「田舎」だ。

人口減少社会で、東京都心のごく一部はメトロポリタン化し、その他のエリアは「田舎」化する。

24時間営業の店は減り夜中の街は真っ暗になる。

人手不足で店は無人化する。「田舎」の無人野菜販売所のリバースエンジニアリング。

 

かつて瀧本哲史氏は「北海道は日本の縮図。北海道で起こることは未来の日本で起こる」と書いた。

藤田田氏は「沖縄は米国のプレゼンスが大きいから、沖縄で起こったことは未来の日本で起こる」みたいなことを書いている。そうした目でも北海道と沖縄を見てみると興味深い。 もちろん札幌や那覇は都会なので、北海道や沖縄全体から学ぶべきだろう。

 

かつて他地域異文化との出会いであった大学は変質してしまった。
東大の一般選抜志願者の出身校は3分の1が東京で、東京を除く関東が4分の1だという。 関東1都6県だけで東大志願者の6割を占める(ただし近年は東京出身者占有率は微減傾向とのこと①)。
日本全国から俊英を集めて育てる東大ですら、「関東のローカル大学」になりかねないのが現代だ。
 
もちろんネットでさまざまな「田舎」の情報は入ってくるかもしれない。
だがネットはリアルの代替財ではなく補完財であるべきで、リアルの体験に勝るものではないだろう。
 
というわけで、ダイバーシティやイノベーションのヒントは「田舎」にある。
「田舎」におもむき、「たしかに公共交通機関ないよなあ。交通手段はこれからどうしたらよいのだろう」とか「やることなくてヒマだなあ。みんなどうやってヒマつぶししてるんだろう」と考えを巡らしたり調べたりするところから、新しいアイディアのタネを拾えるかもしれない。
 
追記。
都心の中の都心であるはずの銀座や渋谷が大手チェーンの服屋や100円ショップとかばかりになってしまって、まるで地方都市のロードサイドみたいな店舗ばかりになったのも「田舎」から都会へのリバースエンジニアリングなのかもしれません。
あと、地方郊外都市のロードサイドと都会は変わらない、みたいなのは2010年くらいで認識が止まっていて、いまは地方郊外都市のロードサイドの巨大なパチンコ屋は葬儀場になったりTSUTAYAとかも無くなったりしてますね。

シンプルに要約すると
「ゼロから何かを発想することはほぼない。イノベーションの本質は文化的アービトレージで、それは彼我の差が大きいほどネタが豊富である。だからこそダイバーシティが取り上げられる。
かつては『タイムマシン経営』のようにその文化的アービトレージをアメリカから取ってきたが、世界中で都会のライフスタイルは均質化してきたから、都会と『田舎』で文化的アービトレージをやったらどうか」というお話でした。