日本内科学会とpepper

国際フォーラムで行われた日本内科学会総会に参加。
日本内科学会は日本の内科医10万6902名(2015年3月現在)が加入している学会だ。
今回の学会で最も思い出深かったのは、ロボットのペッパーがスタッフの一員にいたこと。
ものめずらしさに会場では日本中の内科医が遠巻きにペッパーを見ていたが、急にペッパーが動かなくなった。人間のスタッフがペッパーにかけより、助けを求めるように周囲の内科医たちを見回すが、誰も視線を合わせようとしない。誰もが用事を思い出したようにそそくさとその場を立ち去っていった。
 
これだけ多くの医者がいっせいにサジを投げるのを見たのは生まれて初めてで、なかなかの壮観であった。ま、ぼくも立ち去りましたが。

 

3分診療時代の長生きできる受診のコツ45

3分診療時代の長生きできる受診のコツ45

 

 

www.amazon.co.jp